021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2015年03月

春眠暁を覚えず



こんにちはぁぁ
お花見でかぁぁなり焼けた椎山です

今日は土曜日に内山さんがブログにアップした
お花見の話題を

P1020010_convert_20150331173214.jpg

天候にも恵まれて
良い花見日和になりました

しかぁぁし
私の首に
クッキリと洋服のあとが

この日のお風呂は、しみましたよぉぉ
いつもの温度で入れない
水に近いお湯でお風呂に入りました
お花見から3日たちましたが未だに痛い

でも、顔は焼けてないみたいだったので助かったぁぁ
と思っていましたが
昨日利用者さんに『顔焼けたねぇぇ』と
ショック
自分では気づかないもんですね
29歳になったので色白を目指していたのにぃぃぃぃぃ

ウソですけど…

まぁ、何はともあれ
利用者さんや参加してくれた方から
『楽しかったぁぁ』と言ってもらえて
嬉しかったです
大成功でしたぁぁぁ

P1020045_convert_20150331173422.jpg

おわり

新しい仲間・・・・・・・・・

こんにちは、月曜日担当FUJI☆MOTOです!

花見や研修のブログは先日ほかのメンバーから発信されましたので、わしはちと違うブログを・・・。


最近佐世保に行くことが多いのですが、西九州道がかなり先まで伸びているので、だいぶ時間短縮できるようになりました。
ちょっと混んでるかな・・・という時でも2時間あれば着きます。


朝福岡を出れば、余裕で昼には佐世保バーガーを堪能できるわけです。



さて、最近なぜゆえに佐世保訪問が多いのかと申しますと、実は新しき仲間が4月にお引越ししてくることが決定!!!

これまでも障がいをお持ちの利用者さんの自立を手伝う際に家探しが大変だということはひしひしと感じていましたが、今回も難航してしまいました。


借りれそうなところまでいくと大家さんから突然NGが出たり、不動産会社さんに障がい者だといっただけでNGをくらったりとなかなか良い返事がいただけません。

自立の1つ目の難関です。
何度も何度も断られるので、心が折れてしまいそうになるんじゃないかと心配になります。


今回改めて感じたのは、障がいに対する理解が低い!!!

ある不動産で言われたのは、保証人が同じ区内に住んでないと保証会社からの審査は通らないと言われました。


ば、馬鹿な!!!

同じ区内って・・・そしたらわざわざ自立せんわ!と思いましたが、常に何が起こるかわからないので緊急事態に駆けつけてくれる保証がないと無理です、と言われました。

障がいって常に危険と隣り合わせなわけじゃないぜ・・・。
ずっと障がいとともに生きてきた人たちなんだから、何が危険かぐらいわかっておられるぜ!
(たまにわからない人もいますが・・・)
ただ一人では不自由が多いから、それを健常者と同じように生活できるようサポートするために僕たちヘルパーがいるんだぜ!!!


そんなことは皆承知だと思っていました。
これまでずっと介護の世界に生き、見てきたので、当たり前だと思い込んでいたのですが、そうではない人も多いのです。


実際、外部の研修に行くと、障がい者の自立とはグループホームで暮らすことだと考えているんだろうなぁ、と思われる同業者の方もいらっしゃいいます。障がいが重たければ自立はできないと決めつけていらっしゃいます。

同業者でもこんな始末ですから、普段かかわりのない人たちであれば、なおさらなんだろうなぁとも思います。



だけど、同じ時代に、同じ国で、同じように生まれ育った一人の人として、もしかかわりがなくても、知る努力はしてもいいのではないかと思うのです。

たまたま来たお客さんが障がいを持っていたのなら、一人で暮らせないと決めつけるのではなく、どうしたら暮らせるかを考えてほしいのです。


少し調べれば、障がいがあっても自立している人たちがたくさんいることはわかると思います。


そのほんの少しの思いやりが、たくさん集まれば、幸せなのになぁと思います。



とは言いつつ、自分でも思いやりが足りないと感じることは日常茶飯事です。

常日頃から愛を持って人に接していこうと思います!



ということで、4月から仲間に加わる方には、存分にわたしの愛を感じていただきたいと思います。



桜、みんなで食べた!

みなさんこんにちは!
土曜日担当nikuyamaです(^_^)

あれ?
今日は日曜日・・・です・・・ね、

はい、
またやってしまいました。
力尽きてしまいました。

ごめんなさいm(_ _)m

さてさて
昨日はライフ・レボリューションの初のお花見でしたよ!


早朝N國くん(ボカシ有)と場所取りに行った時には、曇っており少し寒かったのですが、

お花見が始まるころには
春らしいポカポカ陽気に!

うーん、
日頃の行いですかねぇ(・∀・)




ご馳走の数々💚

まだ少し寒いんじゃないか?と想定してのお鍋二種、
正直少し暑かったんですが、
大変美味でした!(・ω・)


喰い散らかした後です。
(注、キチンとお片付けして帰りました)


初のお花見でしたが、
参加したみんな、いい感じでまったりとした時間を過ごせたんではなかろうかと思います(^_-)





えー・・・、



そろそろ皆さんお気付きの事と思いますが・・・、



肝心の桜の写真・・・、



一枚も撮ってませんでした
(^◇^;)


きっと他のみなさんが、素晴らしい桜の写真をうpしてくれると私は信じています。(´Д`)


花より団子!
色気より食い気!
そして他力本願!
いやーんな感じの大人
nikuyamaでした!



あ、
そういえばお花見の最中、
謎の覆面男が

オニギリを食べてました!(驚)

幼い子どもたちを恐怖のドン底に叩き落とした(実話)、L・Rマシンと名乗るこの男。

敵なのか?
味方なのか?

またいつか現れそうな予感がします。

それではまた来週(^_^)ノ



暖かいねぇ~(。pω-。)

まいどぉ~(=゚ω゚)ノ
モクゲンです。

春になって暖かい日々になってきましたねぇ~(=゚ω゚)ノ
最近早起きの日々と春の陽気で眠い日々が、寝坊しないように頑張ります|ω-`*)シュン笑

第三弾ーーー(*^_^*)

S嬢・N君に続き、介助者研修のことを書くと言ったら
3連チャンで同じネタやでと言われたakashiです

でも楽しかったし、とても勉強になったので
しつこく書きまーす





まずは9階にある事務所から
エレベーターで下へ

ちょっとした溝をこえる練習をしました
ここら辺はスムーズにできました♡




建物から道路へ出るところです
あまり段差がないように見えますが
初心者の私には結構難しかったです
P1010849_convert_20150326142510.jpg



寒かったけど晴れていたので
絶好のガイド日和でしたね
P1010861_convert_20150326142618.jpg




なんだか上手そうに見えますね
P1010901_convert_20150326142807.jpg


去年の今頃の季節に初任者研修を受け
その勢いでとったガイドヘルパー

今まで車いすのお世話になることもなく、
資格もとったままになっていたので
今回の研修はとても勉強になりました


ペアを組んで行き帰りで役割を交代したので
車いすに乗っている人の感覚も感じることが
できました

思ったよりも地面が近く
車の排気ガスをモロに受けているような気がしたし
夏はアスファルトの照り返しがきつそう

歩道のデコボコの上を通るときは
おしりが痛いし、気をつけるポイントが
かなりわかったような気がします



今後、ガイドすることがあれば
利用者さんが快適に外出できるよう
勉強したことをいかしていこうと思いました


いつか利用者さんと一緒に
花見を楽しんだりできたらいいなぁ


なんてね



桜は順調に咲いております。 順調すぎてなんだかな~ こわいな~

どーも芋焼酎より米焼酎の信國です。



熊本県民は米焼酎たい!


時にはビールも芋焼酎も飲むとたい!


芋焼酎のほうが好きっていう熊本県民もおっとたい‼


米焼酎ばっかい飲みすぎて、気づいたら畑で寝とったこともあっとたい!


…(^-^;




ということで昨日の椎山さんのブログにも書いてありましたが昨日は介助者研修でした(^_^;)

車椅子ガイドの研修を行ったのですが、車椅子が通りにくい道は結構どこにでもあるんだなと改めて考えさせられた研修になりました。



ガイド研修で通る博多駅付近の道を下見のために歩いていたのですが、博多駅付近の道路は舗装されてあり歩きやすい道でも車いすでは危険がいっぱいでした。


例えば…


こんな大したことなさそうな溝でもタイヤが挟まって動けなくなることもあるのです。







またこういう道路の金網でも、どこにでもあるようなものですが、車椅子の前輪が金網の隙間に入ってしまって動けなくなったり、転けてしまうことがあるのです。








道路からはずれますが、こういう段差は微妙に段差が二重なっているので、登るとしたら一苦労です。



これは博多駅ではないのですが、このお店は親切にスロープ?を付けています。しかし、中途半端に届いていないし、逆に登りにくいのです。






事務所のビルの駐車場ですが、もし通ろうとするとかなりやっかいです。段差を乗り越えたと思ったら金網も避けなきゃいけないですね( ̄0 ̄;)








とまだまだエレベーターの乗り降りや電車の乗り降り、載せた写真の所以外にも、行き来するだけでも大変な場所はたくさんあります。

車椅子を利用される人、押す人、結構苦労されとるんですよ(;´д`)

この事を出来るだけ、いろんな方に理解していただければなぁと思った今日この頃でした…



外出日和(*^_^*)



こんにちはぁぁ
お昼ご飯を食べて、睡魔に襲われている椎山です

今日は、介助者研修でした
本日のお題は『ガイド研修』

事務所の付近を、2人ペアになって
車椅子で外出しました。
前もって、信國君が下見に行っていたのですが
博多付近は、道がきれいになっていて
通りやすかったような気がします
その中でも、段差や溝、急な坂や細い道等…
私は、教える側だったのですが、人に伝えるということの難しさを
改めて実感しました

どこの道も、車椅子でも通りやすい道になればよいなぁぁと思います

今回の研修でお借りした車椅子

2015-03-24-15-11-55_deco[1]_convert_20150324151626

とっても助かりました
ありがとうございました

次の研修のお題は何かなぁぁ

おわり



熟女キラーから熟女キライへ・・・

皆さんこんにちは!

昨日はドラマ「流星ワゴン」の最終回を観て、号泣してしまった人情物に弱い藤本です。

今週の日曜日から再放送で「とんび」というドラマが始まります。
流星ワゴンと同じ作者が書いた小説をドラマ化したものです。
簡単に言うと、幼いころに母親を事故で亡くした主人公が、父親と一緒に成長していくドラマなのですが、毎回心が温かくなるようなドラマでした。まだ観ていない人はぜひ観てみてください。


                             
さてさて先日、管理者の研修に2日間行ってまいりました。
いやぁ、熟女のパワーはすごい!!!
ほぼ2日間演習をしないといけないのですが、その中でロールプレイという研修がありました。

ロールプレイとは、それぞれに配役が割り振られ、その役になりきって話を進めていくわけです。
今回は、サービス管理責任者の研修なので、施設でサービス管理責任者が、知的障がいをもつ利用者とその母親にサービス利用計画の説明をして、了承をいただくというロールプレイでした。

もちろん、主役はサービス管理責任者の役をする人になります。
毎回そうですが、ロールプレイの実習をするときは基本、役の譲り合いになります。
そうなると最終的にじゃんけん大会が始まるわけです。
みんなしたくないのでしょうね・・・。

今回も当然譲り合いが始まりました。

役は4つ。サービス管理責任者の役、施設の担当職員役、知的障がいのある利用者役、利用者のお母さん役です。

6人グループで4人の選出はすぐに決まりました。
僕と熟女3人です。

じゃんけんを提案したものの、そこは聞こえないふり・・・。
男性がいいんじゃない・・・、若い人にしてもらったほうが・・・、こちらをチラチラ・・・。
これではらちがあかない!!!
「あぁ、…じゃあ僕がします。」
パワーで押し切られ、押し付けられる形で、見事サービス管理責任者の役をゲット・・・。

ということで、一日目が終了。くたくたです。



2日目がスタート。熟女たちが「昨日はごめんね。ありがとうございました。」と口々にお礼を述べられ講義がスタート。
始まってすぐに役割決めになります。

今日もロールプレイがありますが、それよりも全体発表というのがありまして、皆の前でマイクを持って発表する人を決めないといけません。

もちろん、熟女たちは嫌がるでしょう。
しかし僕は昨日皆の嫌がるロールプレイをしてあげたのです!

今日は安全だ、そう考えていました。
そのときまでは・・・。


熟女の一人がこう言いました。

「藤本さん、昨日上手だったから、発表もお願いしたらいいんじゃない?」

おや?

このかたは何をおっしゃっているのでしょう?
もちろん反論します。

「昨日も皆さんの嫌がる役を引き受けたわけですから、全体発表はみなさんの中からお願いします。」

するとどうでしょう。
皆が僕に押し付けてきたのです。

もう僕の意見なんか聞きやしません。

これ、学生だったらいじめに分類されるくらいの勢いです。


最後まで抵抗したものの、無理やりさせられました。


す、すごい。

2日間熟女パワーに圧倒されてしまいました・・・。


そんなこんなで、合計5日の研修は修了。

無事にサービス管理責任者になれましたとさ。    めでたしめでたし。








言い訳maybe

みなさんこんにちは!
土曜日担当、nikuyamaです!(^_^)


いやー、今日はいい天気でしたねー。
今日は私、お休みだったので
どこかに出掛けようと考えたものの
どこに行こうかなかなか思いつかないもんですよね~。
お金もあんまり無いし(´Д`)

そこで

モロパクりですが(笑)
上手くいけばブログのネタにもなるし!

昨日事務所に集まってくれた『ウチパラキッズ』の皆さん(注、いつものメンバー)に、どこに行ったらいいかアンケートを取って

厳正な抽選(あみだくじ)の結果、


福岡市在住のF本さん(仮名)提案の
『マ○ノアシティでピーが素敵なピー達の写真を十枚激写する旅』
に決まりました!(自主規制でピーを入れさせて貰いましたが、あまり大したことではありません)(^0^;)

うぉい!
そんな事出来る訳ないでしょ!

私を社会的に抹殺するつもりですか?


でもなあ~、
良い企画だと思ったのに~、
一回目からギブアップはしたくないし~、



さて今朝10:00

私の相棒二号、アルカディア号(ジムニーJA11型)に乗って出発です!

ちなみにnikuyamaの隣り、今なら空いてますよ~!
(ええ、ホントはずっと空いてます(T^T)ウソついてごめんなさい)


無事にマリ○アシティに到着!

さあて、ミッション開始です。
撮った写真の一部がコレ



依頼者からは座布団一枚いただきました。
(・∀・)

無事ミッションも終了したので


むっちゃん万十(ハムエッグ)を食べて


潮の香りがする春風に吹かれながら
軽く辺りをドライブ!

なかなか楽しい休日となりました。



せっかく提案してもらった他のキッズ達の依頼は
これから月イチペースくらいで
行ってみたいと思っております。(^_-)

これでブログのネタにも困りません。
パクりですが・・・(*´Д`*)


なにごとも楽しんでナンボ
頓知の効いた40代
nikuyamaでした!
それではまた来週(^_^)ノ


もぉ~すぐ春ですか⁉️

ここ数日暖かい日が、続いてますねぇ~(=゚ω゚)ノ
って事で、金曜日にあげてるモクゲンです。

ここ数日暖かい日が、続いてやっとかと思いやっと、冬が終わるって思ってたら、来週から、寒くなるとかならないとか…
このままの気温が、続いてくれたらって思い冬物を直し始めた矢先に、来週は、寒いなんて…。

気は早いですが、夏服って、言うか、軽い衣替えをし始めました(=゚ω゚)ノ
って言っても、去年衣替えしてないので、そのままなんですが笑



今年は、ちゃんと衣替えするぞって決めたモクゲンでした。

プロフィール

ライフレボ管理人

Author:ライフレボ管理人
ライフ・レボリューションのブログ担当です。
毎日を面白おかしく綴っていきますよ!

ライフ・レボリューション公式ホームページはこちら

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR