041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2015年05月

今 君を想う

みなさん、こんにちは!

土曜日担当、nikuyamaです。


5月ももう終わりですね。

梅雨はもうすぐ

といったところでしょうか?




この時期が来ると

私には

想いを新たにする事があります。






7年前の今頃

一本の電話がありました。




直方市でヘルパーをしていた時の同僚が亡くなった、と。





彼は私より年下でしたが、

現場のリーダーで

私の良き相談相手でした。




日々のヘルプのこと

事業所の将来のこと

利用者さん達の生活のこと

若いスタッフ達の育成のこと

そしてくだらないこと


本音で話せるいい仲間だったと、今でも思っています。




丁度、今のF本さんみたいな感じですかね。
そういう意味で
私は人に恵まれているのでしょうね。





私事も含めいろいろな事があり

私はその事業所を辞め

ヘルパーであることも辞めて

三年ほど彷徨った後に

福岡に帰ってきていました。




再びヘルパーの仕事を始めた矢先

彼が自ら命を断ったと報せを受けました。



私が辞めた後も

彼は名実ともにその事業所を引っ張っていたはずでした。




その三年の間に
私たちの仕事の根幹の制度が
支援費から自立支援法に変わり、


事業所に入ってくる報酬が激減した
状況の中で

彼は

利用者さん達の生活を守る為に
変わらないサービスを出し続け、

そしてそこで働くヘルパー達の生活を守る為に


個人的に借金を重ねていたそうです。





いよいよ返済が出来なくなり

河川敷に止めた車の中で

練炭を焚いて





彼は独りで逝ってしまいました。





長年付き合っていた彼女と結婚して

子どもも生まれたばかりだったのに。








彼のケースは特殊だったのかも知れません。




いい歳になってしまった私には

何故こんな事が起きたのか?

だいたいの事はわかる気がしています。




今の私に出来ることは

日々を楽しく

大切な仲間たちと

幸せを追求すること。


なんて想っています。(^_^)



幸いにして

いい仲間に恵まれてますからね!



そして

彼の事をずっと忘れない事かな。




体格に似合わず

おセンチなところがある

nikuyamaでした!

それでは、また来週。
(^_^)ノ

さらば5月~


土曜日に雨が降らないように
てるてる坊主でも作ろうかな
と思っているakashiです


今日の朝のとくダネで
『生年月日で性格診断』
ってのをやっていました

自分の 生年月日をひと桁になるまで足していき
1~9の数字で性格診断するらしいです

***** 生年月日の計算方法 *****
例  ☆1978年2月28日の場合
    1978+2+28=2008
    2+0+0+8=10
    1+0=1

このようにして出た数字による診断結果は

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

1.アイディアマン
・常に新しいことを発信 ・ 自分に正直すぎる ・ときに傲慢
  【有名人ではトム・ハンクス】

2.平和主義者
・自分より他人優先 ・さびしがりや ・シャイな一面も
  【有名人ではモーツァルト】

3.お祭り好き
・社交的な人気者 ・ 非現実的な理想家
  【有名人では宮﨑 駿】

4.保守的
・ 非常に勤勉 ・ 頑固な一面も
 【有名人ではアーノルドシュワルツェネッガー】

5.パイオニア
・自分のスタイルを貫く ・人との付き合いが苦手
 【有名人ではヴィンセント・ヴァン・ゴッホ】

6.ロマンチスト
・常に幸せでいたい ・家族思いで仲間に誠実 ・まじめすぎる
 【有名人ではアルベルト・アインシュタイン】

7.インテリ
・論理的かつ冷静 ・ 秘密主義者
 【有名人ではマイケルジャクソン】

8.大物
・仕事に誇りがある ・権力に流されがち
 【有名人ではジョージ・ハリスン】

9.エンターティナー
・自己犠牲タイプ ・他人の意思を重視しがち
 【有名人ではハリソン・フォード】


どうでしたか?
当たるも八卦 当たらぬも八卦・・・

ちなみにわたくし
3の”お祭り好き”と出ました



紹介しといてなんなんですが
違うと思うよーーヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

ではまた

照ノ富士大関昇進。 家のトイレットペーパー、西鉄ストアの安物からスッコッティに昇進

どーも最近自分の部屋より利用者さん宅のほうが安心できる信國です。


僕の部屋は散らかっているから時々画びょうとか落ちていて、危ないんですよね・・・

この前ペットボトルを踏んでしまって、痛かったです(◎_◎;)



先月だったかな、利用者さんとアイディア料理の話をしていて、

「じゃがりこ」でポテトサラダが作れますよ。

と言ったらだいぶその利用者さんが驚いていらっしゃったので、

今日は「じゃがりこポテトサラダ」の作り方を特別に教えたいと思います\(^o^)/

すごい簡単です。お湯を入れて混ぜるだけです・・・

高校の頃、寮生活でよく作って食べてました。

作って写真撮ったのでお見せしたいと思います。


今回はじゃがりこ‶明太子バター味〟を使いました。

サラダ味がかなり無難ですけどね。

14327018310.jpeg


まず、ヒタヒタまで熱湯を注ぎ入れます。
14327018720.jpeg


フォークやスプーンなどで混ぜていきます。

この時のポイントはよくつぶしながら混ぜることです。
14327019100.jpeg


まぜていったら・・・


このようにポテトサラダ状態にります。

14327019260.jpeg

お好みでマヨネーズをかけて混ぜます。

塩コショウはいりません。

14327019430.jpeg



最後に、今までどう使っていいのかわからなかった友達の結婚式の引き出物で頂いた食器に盛り付けて食べました。

14327019630.jpeg



写真だけじゃわかりにくいですがかなり大きい器です・・・

皆さんも是非ためしてみてください。結構おなかいっぱいになります。

I Love 俵おにぎり❤



こんばんは~(^O^)
ブログ更新をすっかり忘れていた椎山です🎵

危うくすっぽかす
ところでした(;´д`)
あっぶねぇぇ(x_x)

さてさて、わたし、昨日仕事が終わり
用事があったので実家に行ったら
『ご飯、食べてないのやろ!ほらっ』とおにぎりを渡されました(´・ω・`)
でも、結局食べ損ねて
今日の朝、食べたんですけどね…

朝、袋を開くとなんと!!!
懐かしき俵おにぎりが…
写メ撮ったのに携帯から
ブログにアップする方法がわからず
お見せできないのが残念です(-.-)

あ~!!!懐かしかったぁ(^-^)
プロフィールにも書いてある通り
私の好きなおにぎりが
小さい頃、お母さんが作ってくれた
俵おにぎりだったのです⭐
三角おにぎりより、俵おにぎり!!!
とっても安心できて、ホッコリしました(^∇^)

今日は、そのおにぎりで一日頑張れました(^-^)/

では、明日も頑張る為に
寝ます‼

短いですけどこの辺で
おやすみなさぁぁい💤😭💤

スモーキンブギ

こんにちは!
ロールケーキとドリアンサイダーのおみやげをもらえなかった藤本です。

ま、まぁ、べ、別に甘いもの好きやないし、逆恨みなんかしちゃいませんよ…。

僕のスイーツはハラミやし!




さてさて、今回はタバコをやめようかどうか悩んでいるお話しです。


百害あって一利なし


タバコを吸う者に重くのしかかる言葉です。

まぁ、そうなんかもしれませんが、美味しいのですよ!

目覚めの一服、食後の一服、仕事をサボって喫茶店で一服、風呂入って一服、クソして一服、そんでもってベッドで一服…。


気づくとタバコをくわえています。


なぜ、急にタバコをやめようかと考えたかというと、経済的に1箱440円は如何なものかと…。

僕がタバコを吸えるようになった1997年のセブンスターは230円だったんすよ!

17年で倍近く値上げする⁉️


国のタバコ狩りです。


1日1箱以上吸っていますので、月の支出は……


どえりゃあことになっとる‼️


そこで、やめるといかずとも、減らす方向を検討し始めたわけです。


そこで、目をつけたのが、『電子タバコ』なわけです。


最近の電子タバコは、タバコと違う道を歩んでおり、『VAPE』と言うらしいですよ。
アメリカなどで大人気らしく、まだ日本では認知度は低いらしいものの、専門店もでき始めているらしいっす。


調べると福岡市内にも何店舗かあります。


よっしゃ、電子タバコデビューや!と思っていましたが、いざお店に行こうとすると、ためらわれます。


進研ゼミも、少年野球も、結婚生活も長続きしなかった…。


そんな僕がタバコの代わりに電子タバコで満足できるのだろうか…。



まだしばらく眠れぬ夜が続きそうです。


まぁ、一つだけ言えるのは、タバコを減らすと口が寂しくなるだろうということです。


ロールケーキとか食べたくなるんやろうなぁ。



おあとがよろしいようで。




僕らのユリイカ

みなさん、こんばんは!


AKB総選挙にて

推しメンが速報11位に入り、

興奮醒めやらないnikuyamaです。
(((*´Д`*))))





さて、今日は撮って出し

です( ̄∇ ̄)



えー、本日のウチパラキッズは…


佐世保出身、福岡市在住の


Mさん(34歳)です。



えー、Mさんのリクエストは

『糸島のつまんでご卵ロールケーキと桜井神社を激写する旅!』です。


これこれ!

こういう奴ですよ!

やっと、まともな依頼が来たよ~(心の叫び)(゚Д゚;)





朝11時 

昨日、12ヶ月点検を終えリフレッシュしたアルカディア号で出発です!



基本的にウチパラ見聞録では

高速道路、有料道路は使わないので


よかとぴあ通り改め、サザエさん通りを通り抜け

ずんずん西へ


(略)

小一時間ほどで最初の目的地

つまんでご卵ケーキ工房に到着!



この写真では分かりにくいですが、

昭和バスのバス停があります。

ちなみにバス停の名前は

『つまんでごらん』でした…。
(・ω・)



ばら売りもイートインもあったので



私は『塩麹キャラメルロール(くるみ入り)』とコーヒーを頼みました。


生地はふわふわですが、思ったよりしっかりしております。


おお、食感がいい!


塩麹キャラメルソースとくるみの相性もなかなか。


ブラックのコーヒーによくマッチしますねぇ~。



まあ

ひとことで表すならば


『う、うまかぁー!!』
(注:今井雄太郎風に読んで下さい)



道路を挟んで

直売所があり

『つまんでご卵』が買えます。

卵かけご飯も食べられるみたいでした。


ついでに

お馬ちゃんも居ましたよ。


さて
甘味に満足したところで


次の目的地へ…



桜井神社です。


さらにその上の方には


桜井大神宮がありました。




伊勢神社からやってきた鳥居です。










むう、

なかなかに

荘厳な雰囲気でした。





これらの写真をMさんに送り、

無事ミッション成功でした!
(*^^*)




おまけで


すぐ近くだったので



二見ヶ浦にも寄ってみました。



やはりというか何というか、

カップルばっかりだったので…

そそくさと帰って参りましたが。

(´Д`)





あ、

写真を見せるだけじゃあ

あまりにも残酷だと思い

少しですが

Mさんにロールケーキとつまんでご卵を

持って行きましたよ。


ドリンクとセットで



巷で噂の罰ゲーム用ドリンク

ドリアンサイダーですが(笑)


行きがけに

を見逃さなかったので。



さてここで

恒例の(?)

『今日のむっちゃん』のコーナー!



今日はタルタルフィッシュでした!




そんなこんなで


家に帰り


早速つまんでみました。

(゚∀゚)



今日の晩御飯は

TKG(卵かけご飯)

食いしん坊万歳!

nikuyamaでした!

それではまた来週。
(^_^)ノ

今日のような天気だといいね♪


きのううっかり晩ご飯を食べ損なった
akashiです


今週の火曜日に
毎月恒例の介助者研修がありました

今回のテーマは
「介護現場における利用者の精神的ケア」


いつかのブログにも書いたのですが
自分は長年事務員としてやってきて
ライレボで初めて介助者デビュー
事務員との兼任ですわ

12月から現場に入っているので
まだたったの半年足らずなんだけど
やればやるほどこの仕事の奥深さを感じます

楽しい生活が送れるかどうかはヘルパーに委ねられている
といっても過言ではない

ちょっと前のF本社長のブログにもあったけど
そうなると”いつも元気で前向きな自分でいなきゃ”
とか妙なプレッシャーがかかるというか
短時間ならなんとかなりそうな気もするけど
長時間できるかなぁとか・・・


自分のペースでやっていく事務の仕事と
真逆な仕事なので迷いも多いけど
肩の力を抜いてお互いが楽しくなるような
介助を目指していけたらいいな
と思っとります

私が入ってる利用者さま
なにとぞよろしくお願いしまーす


* * * * * * * * * *

介助者研修の終わりには
今月末のおでかけイベントについての
確認もやりましたよ

まだまだ募集していますので
よかったら是非ご参加ください☆

   マリノアシティへ福岡へ
マリノア縮小



ではまた


健康のため野菜ジュースは毎日飲んでおりす。…いや、週3くらい

どーも最近「帰ってきたベテラン軍」のTシャツを寝巻きにしている信國です。


と言っても「帰ってきたベテラン軍」とか少数の人にしかわからないですよね(^_^;)

ドラゴンゲートというプロレスのチーム名です。

今はないですけど…


あるテレビ番組で言ってましたが寝巻きを定期的に変えることで発想力があがるそうです。

ほんとかどうかわかんないですけどね(-_-)

だから今日は稲中卓球部のTシャツで寝ます。

メディアに流されやすいですね(^-^;




あっという間に6月です。これから雨の日が多くなりますのでカッパは必需品になりますね!

ギリギリセーフ⭐



こんばんは😃🌃
すっかり、ブログをアップするのを
忘れてギリギリアップできた椎山です。

眠気と戦い
何回も文章を書いては
消しを繰り返しております…

さてさてわたくし
5 月9日から新しい車に乗っているのですが
ちょっと今までの車とは
違いすぎて戸惑っております(;´д`)

違う所は
・ナビ着き
・ecoモードあり
・エアコンの温度が自動設定
・エンジンかける時は、スイッチONするだけ等…
今時の車になったのです!!!

しか~し!!!
機械音痴の私は、全くわからず…

前に、窓を開けたままエンジンを切って
10分程車の中で涼んでいた後に
窓を閉めようと思い、もう一度エンジンをかけようとした所かからず…

なんかよくわからんけど、ロックがかかってしまったみたいです(;o;)

まぁぢで!!!焦りました(;゜0゜)
買って何日しかたってないのに
『壊れたぁぁぁぁ(;o;)』
まぁ、結局はゴチャゴチャしてたら
エンジンかかりましたけどね🎵

車屋さんに聞いたら
エンジンが切れて車が『もぉ、エンジンかけなくていいんでしょ⭐』って思ったみたいです(x_x)
もぉ、そうゆうの止めてほしい!!!
今時の車は難しいですなぁ(´・ω・`)

なんか、話しがわかりにくくて
すいません😢⤵⤵

とりあえず、新しい車になり
ちょっと嬉しい椎山でしたぁ(*^o^)/\(^-^*)

おやすみなさい(T^T)


ドラゴンボール

皆様、こんにちは。

生憎の天気模様ですね。

ライフ・レボリューションの雨男、藤本です。

車に乗っている時は止んでいても、降りると土砂降られます。

雨からも愛されるなんて、こよなく愛されているなぁ。



さて、先日利用者さんのガイドヘルプで、HKTの劇場に行ってまいりました。

ヲタ活というらしいですな。

いやぁ、しかしHKTも出来たばかりの頃は、子供ばかりだとバカにしていましたが、いつの間にか立派なアイドルとして成長しておりますね!

彼女達が成長すると同時に、こちらもおじさんとして成長しているわけで…。


おじさんが、中高生のアイドルにキュンキュンしている…。我ながら気持ち悪い…。

周りのファンを見てみますと、若い子から僕より年配の方まで様々です。
女子もいます。
カップルで来ている人もいるんですな。


ライブが始まると、みんな手に光る棒持って、掛け声をかけます。
歌の合間には、合いの手をいれます。


圧倒…。



この一体感こそがHKTライブの醍醐味なのか⁉︎


冷静に見ている僕が、一人ぼっち置いてけぼりです。

まぁ、これでもガイドで劇場に来るのは3回目になりますから、慣れましたけどね。


ちょっとお疲れモードでしたが、彼女達のまぶしいキラキラエキスをいただき、元気がでました!

これぞ『Fの復活』
(現在上映中の映画のタイトルです)


幼い頃より、磨けば光るダイヤモンドだと言われてきました。

残念ながらまだ石です。


そろそろわしも磨くとするかの!

まずはドラゴンボールを探してみよ!


プロフィール

ライフレボ管理人

Author:ライフレボ管理人
ライフ・レボリューションのブログ担当です。
毎日を面白おかしく綴っていきますよ!

ライフ・レボリューション公式ホームページはこちら

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR