0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2015年09月

朝は強い方ではありませんが、朝起きた時の腸の働きだけは誰にも負けない気がします!

どーも歯みがきは利き手ではないほうでやっている信國です。

ずっと右手ばかり使っているので、なんとか大事な右手に負担がかからないようにと考えた結果がこれです。

箸の持ち手を変えてみようと試みましたが・・・

持てなくて、一口も食べれません。

なのでペンの持ち手を変えてみようと挑戦してみましたが・・・

普段から字が汚いと言われているのに、これ以上汚いと言われては僕の居場所がなくなってしまうので諦めました(^_^;)

で結局、細かい動きが少ない歯みがきを、利き手ではない左手でするようになったということですが・・・

右手の負担が和らいだかというとそうでもないんですよねぇ~(・・;)




9月も今日で最後・・・

なんだかんだ早かったような気がします(´ω`)

10月からは新しいヘルパーさんも入るので一緒にライフ・レボリューションを盛り上げていけるよう、今、自分が任せられていることをしっかりやっていきたいと思います。

また少しずつ寒くなってきているので、風邪を引かないように気をつけていきます・・・

と言っておきながら・・・

ちょっと現在カゼっぽいような(;´д`)

みなさんもカゼを引かないように気をつけてください(^_^;)

まとまらないブログ…


こんばんは(^ー^)
またまた、こんな時間に更新している椎山です…
ブログ書いてる途中で寝てしまっていました(T^T)

わたくし先週書いたブログで
翌日の予定を何にするか
書いていましたが
結局寝て過ごしちゃいましたよ(;´д`)

同行が終わって気が抜けたんでしょうね。
体調崩しちゃって…

でも!!!!!!!夜の仕事前には復活⭐
仕事に向いてる体しております󾬆
お利口さんです(^ー^)
自分で誉めてあげないと♪

後は、母親が作る
ナスのはさみ揚げを食べて元気になりました(*^^*)
やっぱり、母の味ですなぁo(^o^)o

なんか
全くまとまらなかったブログで
すいません😣💦⤵
許しておくれぇ( ̄▽ ̄;)

言いたかったことは
体調には、お気をつけてぇ(._.)_
後は、親は大切にぃ~!!!!!!!

⭐おわり⭐

カメムシとパクチーは同じ匂いの成分だい!

みなさん、こんばんは~!
意味不明の筋肉痛に悩まされているマンディ担当藤本です!

もう、原因がわからんとです。

しかし、確実に両手両足がこわって動きがスローリーになっています。


またキックボードでこけたからでしょうか…。
それともスーパームーンのせいかもしれませんね。

月には不思議な力があるらしいので…。



昨日は中秋の名月だったらしいですよ。
みなさんはお月見されました?

また月見そびれた~‼️



夜勤しとりましたが、まーったく気づきませんでしたよ。

筋肉痛でうめきながら仕事しておりました。
いやぁ、四十肩と合わさってなかなかの痛みでございます。


まだ四十に満たない若者の皆様!
四十肩は恐ろしく痛いですよ!
今は痛みに慣れましたが、発症した時は腕がちぎれるかと思いました。

痛みで眠れない日も続きました。

少し肩を叩かれただけで、飛び上がるほどでした。



大袈裟ではないですよ。


確かに今朝、カメムシを追い払おうとしたら飛んだので、少し叫んで逃げましたよ。

しかし、それはまた別のお話。


今は痛みに慣れたとはいえ、朝は肩が上がらず、着替えができないくらいです。


予防できるなら、予防したほうが良いですよ!

姿勢を良くして、肩と腕のストレッチを行ってくださいね。


それだけでだいぶ違うはずです。



まじで、ほんとに、怖いですよ~。

カメムシと四十肩。


ちなみにカメムシの匂いをとるには、オリーブオイルなどの油をなじませたあとに石鹸で洗えばいいですよ。

blue rose

みなさんおはようございます。


月曜日の朝に更新しております。


F本さんの領域を浸食してしまった


ダメ巨人


nikuyamaです。
(+o+)







土曜日に更新し忘れ


昨日の日曜日


丸一日布団から離れられず



今頃書いております。




よい子のみんな


こんな大人になっちゃいけないゾ!








言い訳癖と逃げ癖が板についてきた



偉大なる反面教師



nikuyamaでした。



それではまた来週!
(+o+)




体調不良


今晩はーです。

カンペイです。

朝夕が、めっきり秋めいてきましたね。

体調を崩しやすい今日この頃の僕ですが

今、家で一番体調崩しているのが
可愛い可愛いにゃんこたちです。

(=^ェ^=)(≡・x・≡)

特に

もも




ミミー




ももは、3ヶ月で人間で言えば5歳。

ミミーは、1歳で人間なら17歳。

まだまだ抵抗力もなく、弱いです。

動物病院にも、あわせて数回連れて行きました。

家族ですから当然なのですが、しかし人間の家族と違い保険がな~い!!


すなわち、い・い・い医療費が半端ない。

よって…

僕のお小遣いは、減らされ

晩酌の質と量が落ち

外食がなくなり

お弁当を持たされることとなり




しかし、大切な家族の一員である可愛いにゃんこたちのため。


お前たちー

お父さんは、ガンバるからね。

「はやく元気になってくれよ!!」
と祈る日々です。

僕も彼らが病気になってから、癒しと元気を毎日貰っていることを、あらためて感じることとなりました。

どこにも行かずに終わった・・・


きのう、連休も最終日だなぁと思いつつ
ネットでニュースを見ていたら

『北斗晶 乳がん告白』

という記事を見つけ、本当に驚きました!

あの元気印の北斗さんが?
ほんとに?


年齢も近いし、子供もいるし
とても他人事には思えなくて・・・


しかも右の乳房を全摘出しなければいけないほど
進行してるなんて


急いで北斗さんのブログを開くと
自分のことよりまわりの人たちへの気遣いにあふれていて
またもらい泣きしてしまいました


毎年乳がん検診をしていたのに
こんなことになるなんて

私は今までたったの1回しか検診してなくて
そのたったの1回の検診が
本当にイヤな思い出なので
毎年した方がいいのはわかっていても
ずるずるとしないままに年月がたっています

こんな私みたいな人がきっとたくさんいるはずで
その人たちに向けてもメッセージをくれていました




やっぱり検診に行かなきゃ!


そして頑張れ北斗さん

きっときっと元気になって
またテレビで元気な姿を見せてくれると信じてます





もう少し時間の使い方を上手につかっていきたい。

どーも先週29になりました信國です(^ー^)

気分はもうすでに花の30代です笑

ここまで言ったら嫌み言ってるみたいですね( ̄▽ ̄;)

そうでもないかな・・・


さて今日はシルバーウィーク最終日ですが、皆さんはどうお過ごしだったでしょうか?

私は、夜の唐津でドライブを楽しみ

近くのホテルで高級ディナーを食べる

という・・・

すばらしい夢を昨日見ました。

いやぁすばらしい夢みて私はこのシルバーウィークとても満足しています。

連休はあっても結局はすべて寝て過ごすか、ゲームしてるかなので、

あんまり連休があったとしてもノープラン・インドア派の私は、きっと何もしないでしょう(-_-;)

まぁなんだかんだ仕事人間・・・

いや、与えられてないと何も行動に移さない人間

のよう気がします(;´д`)

そんな大人になっていかないように30になってからは、休日は休日で趣味をなどをやってしっかり充実していこうと思います。

って5年前にも同じこと言ってたなぁ・・・

プッチンプリン⭐



こんにちは(^ー^)
今日は、早い時間帯に更新です⭐

いっつもギリギリなので……

私、只今同行中でして\(^o^)/

なんと!!!!!!!
またまた新しいヘルパーさんが来てくれたのです(^∇^)
今回は、誰の兄弟!?
と思った方がいるかもしれませんが
今回は違いますよ♪

携帯版のタウンワークを見て
応募してくれた方です⭐
先週の土曜日から始まった同行も
今日で終わり⭐

明日から独り立ちですが
楽しんで、ヘルプに入っていってほしいですね♪

さぁ~!!!!!!!
私、明日は夜だけの仕事なので昼間、何するかなぁ??

お出掛け?
……一人じゃムリ

ショッピング?
……欲しい物がパッと浮かばない

ご飯食べ?
……一人じゃムリ




もぉ、寝ましょ(´・ω・`)
仕事まで爆睡しましょ(T^T)
皆さんは、寝過ぎには気をつけてね(*^^*)



それでは、シルバーウィークも残すところ
後2日!!!!!!!
たっぷり、休日を満喫してくださぁい⭐





昼間に記事は書いていたのに
アップし忘れていました( ̄▽ ̄;)

皆さん、おやすみなさい(;´д`)


シルバーウィークのシルバーデー!

シルバーウィークも休まず営業中の藤本です!

今日は「敬老の日」ですね。

今の日本を作り上げてくださった大先輩の皆様に感謝し、長寿を祝う日です。


福岡は4人に1人が65歳以上の高齢者なんですと!


施設も多いわけですよね。


最近はニュースで、僕たち介護を生業とする者にはつらい事件が数多く取り上げられてます。


不可解な死亡事故から派生して、系列グループの虐待が明らかになっていっていますが、明らかになっていない虐待はもっとたくさんあると思います。



福祉職員に、自分の働く職場で虐待があるか、ないかというアンケートを匿名で行えば、山ほどでてくるのじゃないかな?と思います。


親を施設に入れるしか選択肢のないご家族にとっては、見分けがつかないだけにこわいニュースだと思います。


介護をする人間の中のほんの一部なのですが、タチの悪い人がいるんですよね~。



自分も昔一緒に働いたことありますよ。

自分は認知症の方が入所する棟で働いていたのですが、やはり夜間は眠れずに徘徊する高齢者が、何名かいらっしゃいます。

だいたい理由があるんですが、戦時中を思い出し爆弾を探しておられる方もいらっしゃいましたし、子供が泣いているからあやさないといけないと言われる方もいらっしゃいました。


一緒に爆弾を探したり、お茶を飲みながら、話しをしたりすると、落ち着いて居室に帰られることもあります。
うまくいかない時もあります。
だからいろんな方法で落ち着いて眠れるようにコミュニケーションをとるわけですが、理由は考えずにただ居室に連れて行き、眠らせようとする介助者がいるわけですよね。

他の利用者さんを起こしたらいけない、早く寝かせつけないといけない、自分のいないところで転倒させたらいけない…。



だからあのニュースのように、暴言を吐きながら、投げとばすように部屋に連れて行きはじめるのですよね。



僕が一緒に働いていた人は、徘徊している利用者さんの首根っこつかまえて、壁に何度も顔を打ち付けていたそうです。
トイレ誘導を嫌がり、暴れる利用者の腕を無理やり後ろに捻りあげ、骨折させたこともありました。


抗議できる職員はいませんでした。
指導者でしたから…。


それでも抗議をすると、無視されるようになったり、何かにつけ攻撃されるようになったり…。
事故自体はなかったことになりました。


なぜ、介護の仕事を選んだのか?

なぜ、介護の仕事を辞めないのか?



それはわからないのですが、働く人が多くなると、そういう人が出てくるんですよね。


もちろん、信念を持って、福祉の仕事を天職だと頑張っている人たちにとっては、迷惑な話しです。





あれ、途中から愚痴のようになってしまいましたが、結果言いたいことは2つ!


人に歴史あり、というように、どの人も他の人が歩んでいない人生を歩みながら、今の世を作ってくださった大先輩です。
高齢者に感謝して、もっと大切にしよう!


そして、なんでもそうやけど、介護の仕事をしようと思ったきっかけが誰にもあるはずです。きっかけはしょぼくても、学ぶうちに心に抱いた理想があるはずです。

その初心、何があっても忘れちゃならん!ということです。




もう、車を運転している時に、無茶苦茶な運転するじいちゃん、ばあちゃんに文句いいません。ごめんなさい。





オキドキ

皆さんこんにちは!


土曜日担当

nikuyamaです。




朝晩はめっきり涼しくなりましたね。



突然ですが


今度の連休、キャンプに行ってまいります。( ´艸`)



年に一回、昔の仲間たちと


三瀬峠近くのキャンプ場に行っております。



学校や地域の行事のキャンプといえば



夏休みが定番ですが



過ごしやすい秋もオススメですよ。



山の上だから夜は少し寒いですが、



そこは



暑いよりマシ!

って事で。


昔からの仲間たちも


同じように年を重ねて


おじさんおばさんの集いの様相を呈しています。



その中でも

独り身はとうとう私だけになってしまったようですが



思い切り楽しんで来ますね。





写真を撮る余裕があったら


来週レポートさせて頂きます。




服の下は真っ白な




似非アウトドア派


nikuyamaでした。



それではまた来週!
(^_^)ノ

プロフィール

ライフレボ管理人

Author:ライフレボ管理人
ライフ・レボリューションのブログ担当です。
毎日を面白おかしく綴っていきますよ!

ライフ・レボリューション公式ホームページはこちら

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR