021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2016年03月

ひのきもダメ(+o+)

3月も今日で終わりです
近所の公園の桜も満開で
咲いたと思ったらもう散るのね・・・
と花の命のはかなさを思うこの頃です


さて、近頃の新聞の記事で読んだのですが
「子供の貧困率が倍増!!!!」なんだそうです

全国の子育て世帯の貧困率が
過去20年間で倍増し、13.8%に達している
とのことです


わが福岡県は全国4位!!!
みんなが住みたいと思ってくれている都市なのに
子どもの貧困率は高いんだ・・・

なんともいえない気持ちになりますね


少なくとも昔はこんなに格差は
なかったような気がするのですが・・・


思わぬ病気やケガで一度職を失うと
なかなか正規雇用を受けられず
たちまち困窮してしまう
と記事には書いてありました


未来ある子供たちが
元気で何の心配もなく暮らせるような
社会になることを切に願います






  ✿ お ま け ✿
***事務所近くの出来町公園の桜***
image1 (1)





あたいのめし

どーも信國です。







ここ最近の天気予報も良好で今回の花見も楽しみです。







近くのドッグランの桜の様子























ほぼ満開ですね!



明日には綺麗なピンク色で満開になっていると思います(^ω^)



















話しは変わり、前にblogに書いたのですが僕はグミが好きで、リュックに一袋はストックしてあります。







毎日隙があればたべています。







何ヵ月か前までは「サワーズグミ」を食べていたのですが、最近食べているのがこれです!





忍者めし!



小腹が腹がすいた時に・・・



と書いてありましたが、そこまで腹の足しにはなりません。



しかし、口が寂しいときは最適です!



味が濃い 笑



ぶどう味もあります!

是非みなさんもグミにハマってみては

・・・

大人の女を目指します♡


こんにちは(。・ω・)ノ゙
たまたま買出しに行ったスーパーが
髪ゴムのタイムセールとアナウンスがあり
早速駆けつけてあさってしまった椎山です。

いや~『1個10円✩⃛ೄ』って言われたら
行きますよね!!!!!!!

結局、5~6個買ってしまいました。
もぉ、おばちゃんですね・・・
先週のblogに女子力ÜPする!!!!!!!って宣言したのに(๑¯∇¯๑)

女子力ÜPと言えば
社長のblogにも書いてあったように
イベントで女子限定の女子力ÜP企画を
計画していますよ♡
こうご期待♡♡♡

さぁ~
今から仕事に行ってきます♪。.:*・゜

家に帰ったら
女子力ÜPするぞぉ\(^o^)/

おまけ✩⃛ೄ


イベント…

みなさまこんばんは!
ギリギリ間に合いました月曜日の藤本です。

日々の暮らしの中で、何かブログのネタになることはないか気をつけながら生きているのですが、なかなかありません。

うーむ…。

もうすぐです4月、新しい年度の始まりです。
来年度は、正社員も増え、少しづつではありますが、にぎやかになっていきよります。
花見も去年に比べると参加者倍増です!

そんなこんなで来年度のイベントは各社員が、担当月を決められ、受けもった月のイベントを企画から考えることになりました。

私の担当月は4月と1月です。

4月は以前お伝えしたように、陶芸教室を開催しようと考えています。
陶芸の先生をお招きし、手まわしろくろを使って、少し本格的にコップを作ろうと思います。
焼き上がりが1ヶ月くらい後らしいので、ビールを飲める器が作れたらいいなぁなんて思っています。

まぁ、まだ打ち合わせなどを重ねて、詰めていかないといけないのですが、問題は1月ですよ!!


いろいろ考えてはいるものの、まとまりません。


1月は寒いからなぁ…。



心あたたまる男性限定中洲探検ツアー…。

やっぱり冬は日帰り温泉ツアー…。
大分くらいなら1泊しても大丈夫かな。

あつあつたこ焼きパーティー…。

南半球南国パーティーInハワイ…。



あぁ、でももう決めなくちゃ!


乞うご期待‼️

愛の存在

みなさん、こんにちは!



日曜日のお昼に

麻婆豆腐を、汗を垂らしながら食べている

nikuyamaです。(゚Д゚;)ヒー





さて、
近頃思うことを




よく、『介護はサービス業』


という言葉を耳にします。




実際に現場に出ているものとして


そういう実感はもちろんあります。





利用者様の心に寄り添うこと、



そして技術を停滞させない為にも



『サービス業』の側面は絶対に必要だと思います。





だけど


もうひとつの側面も忘れてはならないと思います。



それは


介助を受けるということは


『基本的人権』によって保障されている


生きるための権利だと言うことではないでしょうか?




障がい者と呼ばれる人たちは



介助を受けることによって初めて



健常者と呼ばれる人たちと



同じ(近い)活動範囲、活動時間を手に入れられる。






何故今更こんな話を


とお思いでしょう。




去年、福岡市の障がい福祉課の


けっこうな役職の方とお話する機会がありました。



障がい者の権利を保障する公的責任、


私たちヘルパーはそれを実行する役割だと私が言うと



その方は


「いや、介護は今や病院と同じですよ。サービスです。」


と言われました。



???



利用者様や


提供する側の私たちが


『サービス』ということを考えることは必要です。


だけど


行政の人がそれを言うの?



障がい者は介助を受けることで利益を得ている訳じゃない!

何かを優遇されてる訳じゃない!





彼らがそれを認めなければ



一般人はどう思うんでしょう?





そういう『サービス論』を持ち出して



彼らは何をしようとしてるんでしょうか?





他にもいろんなところで



社会保障の意味を



歪める動きが起こっている



そんな危機感が



私の胸の中で渦巻いています。









想像してみて下さい。



明日


事故や病気で


自分や


自分の大切な人たちが



障がいを背負ってしまったら。



その後



どう生きていくのかを。





これは



今現在


障がい者と呼ばれる人たちだけの問題ではない。



この国で生きている全ての人たちの問題なんだと思うんですけど。



その方や法律を作っている人たちには、果たして想像できているんでしょうかね?






かくいう私も



鬱病になって、二度も入院したり



そのたびに仕事を辞めて



どう生きていっていいか、わからなくなったり



けっこう波乱万丈な人生を送るとは、思ってもみませんでしたわ。
( ̄∇ ̄)





支えてくれた家族や仲間たちのおかげで



運良く立ち上がってこれましたけどね。








それでもこの国で


死ぬまで生きていく


nikuyama47歳(福山雅治と同い年)でした。


暗い話でごめんなさい!


それではまた来週!
(^_^)ノ

一足早く(~▽~@)♪♪♪


こんにちは!!
カンペイです。




かみさんの実家に来ていますよ。

一足お先に、お義母さんを連れて花見♪です。

場所は、大牟田市甘木山!!

まだまだ、ちらほら~ですが。






いいところですよ。

あ~お腹も一杯♪
何で外で食べると何でもおいしくなるのかなぁ~(///ω///)♪

今から、サクラのしたで一眠りします。

来週のライレボの花見より一足早く、花見気分を味わいました。

来週は、満開の桜の下バーベキューを楽しみましょう

おどろき~(゚д゚)


ちょっぴり暖かくなったと思ったのに
今日はまたまた寒いですね(T_T)



・・・まさかの乙武さんの不倫報道

昨日何げにYahooニュースを見ていたのですが
ええーーーーっっっ((((;゚Д゚))))))) 
と思わず大声を出してしまいました


小学校の先生や、教育長などをされていて
まじめなイメージしかなかったので
本当に人は見かけによらないなと思いました

しかも結婚してから5回も!!!!!




このところ不倫というキーワードが
たびたび出てきますねぇ


ダメだよ?
パートナーがいる人は我慢しなきゃ



それでも落ちてしまうのが恋



なんていう人もいるけど、傷つく人を見たくないなぁ

今回は奥さんまで謝罪文を出されていて
なんだか痛々しいです


人んちのことといえばそうだけど
奥さんや子どもさんが心穏やかに暮らせるように
と願うあかしでした







ちょっと暗い話になってしまいましたが
季節は春

もうすぐ桜も満開だー
花見を楽しみに仕事頑張ろっと\(^o^)/



熊本帰省。

どーも信國です。



今週月曜、火曜休みをもらい熊本の実家に帰らせていただきました!



正月も帰ったのですが、車があるので・・・


便利になりました・・・


しかし、やっぱり遠いですね。福岡から人吉の高速の距離だけでも189㎞も!調べたらありました。



帰るたびに、すごい疲れますね(^_^;)











実家に帰ったら山桜が咲いていて綺麗だったのですが・・・






ほぼ散っておりました(*_*)

山桜は咲くのが早いので、先週までは綺麗なピンク色で満開だったそうです。

残念ですね(*_*)


そして、今回事務所にお土産を・・・





火の国の恋人ですけど、ギリギリセーフです 笑

あと、みなさんの昼食のお供にと思いゆず胡椒を(^_^;)


是非事務所にお越しの際は食べてってください(^^ゞ

またまたやらかしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


こんにちは(。・ω・)ノ゙

blogÜPしなかった
椎山です。

またまた忘れていましたよ(´;ω;`)ウゥゥ

30歳になったのに
初っ端から忘れるなんて・・・

すいません(。•́︿•̀。)

さぁ~私、いろんな人にお祝いしてもらいましたよ♡
誕生日当日は、朝からお子さんのいる利用者さんのとこの介助だったのですが

玄関入る前から
部屋の中で

『お誕生日おめでとう٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪』

と叫んでおりました♪。.:*・゜

御近所さんに丸聞こえd(ŐдŐ๑)

でも、嬉しいことですね✩⃛ೄ

しかも、誕生日の歌まで歌ってくれたし♪。.:*・゜
いくつになってもお祝いは嬉しいですねぇ(*´罒`*)ニヒヒ♡

最後に従姉妹の子供達からもらった
誕生日プレゼント٩(๑>∀<๑)۶
⬇️


今年は、女子力ÜPします٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~ィ .:*♬

毎年言ってるかも・・・(๑¯∇¯๑)

桜みんなで食べずに牛食べた!

こんにちわ!

月曜日が祭日だと、つい自分の担当だということを忘れてしまい、あわてて火曜日にブログを書いてしまう藤本です。

年をとるたびに自分がポンコツになっていきよる気がします…。

ご迷惑をかける若い衆、申し訳ないのぉ。




さて、だんだんと暖かくなってきてますね。
僕なんかは半袖で過ごす日もあるくらいです。
さすがに寒い日もあるので、まだ冬物はなおせないのですが…。


もうすぐお花見です。

今年も舞鶴公園でやらかします。

今年はバーベキューをするようですよ!


夏のキャンプでもバーベキューしますから、今年は2回もバーベキューができます。


参加費がかかるので、それに見合う美味しいお肉を用意してお待ちしております!



花よりお肉。



あぁ、肉が食べたい!!

焼肉は久しく食べてません。



ちなみに焼肉とバーベキューの違いって知ってますか?



焼いてその場で食べるのが、焼肉。

一度焼いた肉を皿に取り分けて食べるのが、バーベキューらしいです。



ということは、キャンプでバーベキューしてますが、僕だけ焼肉食べてることになりますね!

焼き係をいつもかってでているのですが、我慢できずに、その場で食べていますもんね~。



こうして、毎年少しずつ参加者が増えていき、最終的には牛を一頭買いできるくらいになればいいなぁ、と思っています。



まぁ、僕一人でも一頭くらえますけど…。



プロフィール

ライフレボ管理人

Author:ライフレボ管理人
ライフ・レボリューションのブログ担当です。
毎日を面白おかしく綴っていきますよ!

ライフ・レボリューション公式ホームページはこちら

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR