0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2016年04月

ローストビーフ丼

どーも信國です。







もう、だいぶ暖かくなりましたね・・・そしてあっという間にゴールデンウィークです。







今年のゴールデンウィーク最長のところで10日間もあるそうですね(^_^;)







10日間も何するんやろ・・・( ̄ー ̄)







話しは変わりますが、先々週、実家から福岡に帰ってくる時に北熊本インターによってみました。

そこのレストランコーナーで食事をしたのですが、そのメニュー表に「カツカレー・・・」

「カツカレー丼」がありました。


カツカレーではなくカツカレー丼!

写真で見た限りでは丼ぶりの上にカツカレーが乗せているだけ。

ちょっと僕的にはカツカレーでいいんじゃないの?

と思っていたのですが・・・

これはこれでいいのか(^_^;)

こういうところ気になっちゃうんですよね(*_*)

「チャポリタン 」「ローストビーフ丼」とか・・・


しかし、今回カツカレー丼には手をつけず無難に熊本ラーメンを食べました。

なんだかんだ、ラーメンが一番うまいですね!

ブログÜPするの忘れそうになってました( ´•д•` )💦

お昼に、〖 クラブハウスバーガーチキン〗を食べてお腹いっぱいで、眠たくなっている椎山です。

お昼に、〖 クラブハウスバーガーチキン〗を食べてお腹いっぱいで、昼過ぎに眠たくなっていた椎山です。

結構、ボリューミーなバーガーでしたよ(;・∀・)満腹!!!!!!!

もちろん、そんなボリューミーなバーガーは
箸で分解して食べましたけど(*ノ>∇<)ノ♡

私、モスバーガーも分解して箸で食べるんですよねッ✩⃛ೄ
食べにくいし・・・

それがこれ↓
〖クラブハウスバーガーチキン〗


ネットで探した画像ですけど・・・
写メ撮るの忘れたんです(´;ω;`)ウゥゥ
これでお許しを(๑•̀ㅁ•́๑)✧

今日は、Macでしたが
明日は何にしようかなぁ???

事務所勤務の時、毎回お昼何にしようかなぁ?っていっつも迷うんですよヾ(・ω・`;)ノ
色々食べたいし✩⃛ೄ

そぉいえばこの前、博多駅前の弁当ストリート?の所に、お弁当を買いに連れて行ってもらったのですが、色々ありすぎて選べない・・・(๑¯∇¯๑)

弁当ストリートとは、お弁当屋さんが沢山売りに来ている所です❀.(*´▽`*)❀.

そこで私、悩みに悩みすぎました・・・

カレーにするか・・・
からあげにするか・・・
タコスにするか・・・
ビビンバにするか・・・

迷った挙句、色んなおかずが入ったお弁当を選びましたが・・・

結局いつも!!!!!!!このパターンです(๑>؂•̀๑)テヘペロ
おかずが沢山入ってるやつ!

社長は、薬膳カレーとか、からあげとか買っていたのですが、そこのお弁当屋さん!
就労支援をしている事業所が出しているお弁当だったのです!!!!!!!
しかも、知り合いが働いている(*♡∀♡*)

それがこれ↓


知り合いはいなかったのですが、ちょっと嬉しかったぁ❀.(*´▽`*)❀.

明石さんと2人で
興奮してました(艸*>∀<*∞)アハッ

また、弁当ストリート?に連れて行ってもらいましょッ*❀٭

それでは
(๑´︶`๑)☆.。.:*・°Good night☆



ヒポポタマス?

おはようございます。

昨日ブログを更新しなけりゃならなかったのに、コロリと忘れてしまっていた藤本です。

皆さまご迷惑をおかけして申し訳ありません。


なぜに、忘れてしまうのか…。
最近、自分の記憶の曖昧さに驚くばかりです。

鼻歌はたいてい歌詞間違えています。

昔見たドラマのタイトルはたいてい違うドラマと入れ替わっています。

なんなら話の内容すら変わってしまっていることもあります。


でも、ごくたまに記憶があっていることがあります。それも自分だけ…。

だからたちが悪いのですよね~。





歳をとればとるほど、衰えていくばかりです…。



今年で39歳。

年老いて得るものはなし。

年老いて得るはずの知恵がポロポロとこぼれ落ちていきます。


何か工夫して生きていかねばなりませんね。




さてさて、訪問介護の仕事をして10年以上たちますが、昔とは大分障がい者福祉も変わってきました。

良くなってるのか、悪くなっているのか…。


最近は、本格的に相談員の制度がはじまり、障がい者の個別支援が始まりました。


しかし、相談員にばらつきがあり、苦しんでいる利用者様も多いようです。




個別支援とは、目の前にいる障がい者のかたが自立生活を送るうえで、必要なサービスを一緒に模索し、よりよい生活が送れるように計画をたてることだと思います。




なかには利用者の時間やサービスを決めつけ、一緒に考えることもせずに、すこしでも削ろうと考える相談員もいます。

重度障がい者は、時間が必要なら施設に行けと時代に逆行したことを言うかたもいまだにいるようです。



重度障がい者の皆様!
重度でなくとも、障がいをお持ちの皆様!


障がいをもち自立生活をおくるということは、不便なことが多くあります。
しかし、その不便をなくし、私たち健常者と同じように生活できるように環境を整える考え方がノーマライゼーションなのでしょう。
どんなに重度であっても、自立生活を望むのであれば、必要なサービスを利用して自立することができます。

それは、権利として認められているわけです。


どんなことがあっても、施設に行けとか親元にかえれ、というのは言葉にしてはいけないことです。


皆が同じように自立生活を送れるように、精一杯お手伝いしていきたいと考えていますので、泣かず、腐らず、楽しく、前向きにやっていきましょう!!

初めて…


2回目にして、その日のうちに
更新できず、つぎの日に
なってしまいました、吉山です(;_;)
すみません(-ω-;)


地震のニュースがまだまだ
続いてますね。
熊本に就職した友達はみんな
無事だったようですが
『早く日常を取り戻したい』と
言っております。
1日でも早くみんなが
心から笑える日を願ってます。



昨日ですね、利用者さんのお宅で
初めて、ちくわにきゅうりをぶっこむという
体験をしました(≧▽≦)
なぜか笑いが止まらない私。
ぽかんとされる利用者さん。
笑いのツボが浅すぎるというのは
なんとも言えない気持ちですね(´・ ・`)

そういえば、今日は母が
泊まりに来ます!
カレーかシチューしか作らない母です(笑)
福岡にちょくちょく来ては
泊まっていき料理してくれるが
カレーかシチュー( ´∵`)
小さいときから周りの子ほど
カレーに対して喜ばない私なので
複雑な気持ちです(笑)


とにかく、今日も元気に
頑張りましょう\( •̀ω•́ )/
次こそは、日付またがないように!

☆初研修☆

こんばんは、先週火曜日担当と勘違いをしてしまった
抜け作の谷口です。(´ω`)💦

お詫び致します。

話しは変わりますが、熊本地震
の影響で今も落ち着かない生活をされている方々がたくさんいらっしゃいます。ニュースを観るたび凄く胸が痛みます。


他人事ではないですよね。大切な人が一瞬でいなくなってしまうのですから…。

無力感を感じながらも何か出来ないかとない頭で考えています。後は行動ですよね。(^-^)

今日、初めての介護者研修に
参加させてもらいました。

研修の中で印象に残った言葉があります。

己を知ること

広い選択肢の中から徐々に
選択肢を狭めてあげる質問の
仕方等など

会社から学び利用者さんから
学び今日も学んだ1日でした。

☆☆\(^-^)/☆☆


風は吹いている

みなさん、こんばんは。




nikuyamaであります。



さて、


熊本、大分で大規模な地震が起こりました。
多くの人が亡くなり、さらに多くの人たちが明日をも知れぬ不安の中、避難生活を続けておられます。



私なんぞに出来ることはほんの些細なことでしょうが、
今私に出来る精一杯のことをやろうと思っています。




デリケートな事ゆえ語るべきか考えましたが


敢えて書かせて頂きます。





今日と同じ明日が来るとは限らない。


誰にもそれを知る事は出来ない。



でも


もしも昨日までの生活が崩れてしまったとしても


誰かの助けがあれば


再び立ち上がれるかもしれない。





その事を私は経験的に知っています。





このブログでもポツポツ書かせて貰ってますし、


ウチの会社のスタッフにも既に知って貰っている方もいますが、




私は28歳の時に鬱病を発症し、精神科に入院することになりました。




大変お恥ずかしい話ですが


障がい者の作業所で働いていたにも関わらず


その時の私は


『自分の人生は終わってしまった』


と、感じてしまいました。



『もう元の生活や仲間たちの中に戻れないんだ』と入院から3日間、ベッドの中で泣き続けていました。


今にして思えば、そんなことは全然ないんですがね(^_^;)




運良く薬と担当医に恵まれて



半年経たず退院することが出来、理解ある職場だったので復職させていただきましたが、



心の中にそのような気持ちを抱いたまま仕事を続けることはついに叶わず


結局4ヶ月後に退職することになりました。




病気になる前の私には


こんな形であの職場を去ることなど


思いもよらない事だったんです。





その後は


逃げるように福祉の現場から離れ


違う職種を転々としました。




その間に鬱病の方は通院、投薬を続け、
いわゆる『寛解』と言われる状態(医師より薬の必要が無いと診断された状態)になりました。



じつはここから更に色々な事があるのですが


その話はまたの機会か、


いずれ世に出す予定(?)のnikuyama自伝で詳しく( ̄∇ ̄)




紆余曲折の後、


ヘルパーとして前の会社で働いていた私ですが


ほんの数年前


鬱病が再発してしまいました。




まー、その時の私の荒れ様ときたら


現在の弊社社長F本さんに対して、ろくでもない悪態を吐くわ、


初対面のA石さんを震え上がらせるわ、


それはそれは酷いもんでした。
(>_<)ゞ




またまた退職し、


生活保護を申請して
再び入院生活へ。


流石に今度は『もう終わり』なんて事は思いませんでしたが、


薬の副作用で、病院内で自殺を図るなんてトンでもない事をやらかします。


なんとか死なずに済みましたが、担当医から告げられたのは


『双極性鬱』(いわゆる躁鬱 障害者手帳の対象疾患)の診断。





正直、これからどう生きていけばいいのかわからなくなっちゃいましたわ。



でも


そんな迷える私を




今も一緒にキャンプをしている幼なじみたちや


F本さん


利用者のMさんが


色々な言葉で勇気づけてくれました。




お陰様で半年後、無事に退院できた私のことを


F本さんはじめ


Mさん


C山さん


A石さん


N國くん


K原くん


今のライフ・レボリューションの立ち上げメンバーは、快く受け入れて下さいました。



特にA石さんの誤解が解けたのは本当に良かった(笑)




今は二度目の寛解状態


通院も薬を飲む必要もありません。




思えば私は運がいい。


人にも恵まれている。


そして、この日本のセーフティーネット・社会保障が機能してくれていたお陰でもあります。




まあ、自分との付き合い方もようやくわかってきましたし、



ある程度の覚悟もありますから。(^_^)




その日は突然に


無慈悲に


無作為に


何の必然性もなく


やってくる。


いや、やってこないかもしれない。


それは誰にも


わかるはずもない。


それでも生きていかなきゃならない。


だから……。





いや
長々と昔話をしてしまいました。



とにかく


今度はnikuyamaのターンです。



それではまた次回!
(^_^)ノ

心変わりpart2


今晩は~カンペイです。

地震のNEWSに、早く終息してくれと祈る毎日です。
特に、避難されている高齢者の方を見ると自分の親のことが重なってしまいます。

しかし、大変な苦労を強いられている被災者につけこむ犯罪も起きていますね。
絶対に許せません。

そんな奴には、天罰がクダレと思います。


暗いNEWSが多い毎日ですが…

カンペイ家のにゃんこで、和んでください。


「あたちサクラ!!新しい彼氏出来たよ。」






「しげる君ダヨ♪あたちの1ヶ月年上なの」



「あたち、尽くすタイプなの~(=^ェ^=)」


オマケ!!!!!!





オデフがとっまらない♪♪♪♪♪♪

☆陶芸教室☆part2☆




写真のうつわを見て
”うまくできてるやん”
と思ったみなさん

安心してください、見本です(#^.^#)


昨日のブログに引き続き陶芸教室のネタを
引っ張っているあかしです



まず菊練り済みの粘土を糸で切り分け
土台を作るところからスタートしました

P1030776_convert_20160419141702.jpg


薄く伸ばした土台に竹串で印をつけ
余分な粘土を取り除きます

P1030795_convert_20160419141724.jpg


周りを積んで指やヘラで成形して完了です

P1030812_convert_20160419141746.jpg

ここまでで2時間くらいかかったかな?
冷たい粘土をペタペタとさわり
何もなかったとこからどんどん形ができて
すごーく楽しかったです



このあとの完成までの工程は
やわらぎさんが持ち帰ってやってくださいます

  底をけずる → 乾燥させる → 素焼き
  → 釉薬をかける → 本焼き  


・・・約一か月後に完成する予定だそうです

待ち遠しいですねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



私はお皿を作ったのですが
結構難しかったです

なかなか見本のようにうまくいかないですね


でも初めての陶芸体験、楽しかったので
是非またやってみたいです








陶芸教室

どーも信國です。







先週木曜日から熊本で大地震が起こり、いまだに余震が続いています。







熊本市にいる友達もおばさんも避難生活をしているそうです。



こういう時、なにか出来ることあったら飛んで行くよ。とは言いつつ、なかなか自分から動こうとしないもんだなぁ。と改めて実感させられました。



まだ大きい余震が続いているようなので、熊本みなさんお気をつけて過ごされてください(熊本の人見てるのかな…)









ということで、話しは変わりますが先週土曜日はライフ・レボリューションのイベントで陶芸教室をやりました!





これが完成形です。これを目指します。





みんな、先生の説明を真面目に聞いています!






南さんも粘土を丸めてご満悦ですね~




粘土を潰して土台をつくり・・・




そこから粘土を足していって形作りをしていきます。




形が出来上がりました。

たいようさんのお皿は独特ですね。

みんなそれぞれ個性的な食器を作っていました!

一ヶ月後が楽しみです(^o^)

怖かったぁ(。•́︿•̀。)


おはようございます(๑¯∇¯๑)

昨日の地震にかなりビビってた椎山ですฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

皆さん、大丈夫でしたか?

私は、親戚の家から帰ってきて
マッタリしていた時に
グラーっと・・・

ってか、先に携帯の警告アラームが鳴り
そっちの方が焦ったのですが・・・

横になっても
余震が・・・

0時すぎまで寝れず・・・

昨日は、TVと電気を付けたまま寝ていました。
ビビリなのでノω・、) ウゥ・・・

友達が震源地の隣町に住んでいるのですが
家の中は、めちゃくちゃ・・・と
連絡がありました。


電話は、繋がらなかったので
LINEで連絡のやり取りをしたのですが・・・

LINEって、凄いなぁ❀.(*´▽`*)❀.

何はともあれ、怪我はないみたいなので
安心しております。

熊本にお住まいの方、気をつけてくださいね!!!!!!!

また、九州も余震があるかもしれないので
気をつけてくださいね!!!!!!!

☆おまけ☆

健康志向に心がけてる私(•̀o•́)ง



うまかった(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

プロフィール

ライフレボ管理人

Author:ライフレボ管理人
ライフ・レボリューションのブログ担当です。
毎日を面白おかしく綴っていきますよ!

ライフ・レボリューション公式ホームページはこちら

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR