041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2016年05月

2年ぶりにほにゃらら🌱

今日の担当、谷口です。(^-^)/

久しぶりにぼーと外を見渡すと
見ず知らずの方から頂いた
紫陽花がなんと2年ぶりに花を咲かせてました。o(^-^o)✨

あれは3年前、仕事の帰り道、お花で埋め尽くされている住宅がありました。どんな人がお手入れされてるのかな~といつも気になり通りすぎてました。

もう22時は過ぎてたかな
その住人の方が夜遅い時間に
なんとお水をあげてたんです。
こんな、遅い時間に~😲

いろいろとお話を聞くと、お花にお水をあげるタイミングは夜が一番最適なんだとか。

その方は少しでも人を幸せな気分にさせてあげたいという気持ちで人に観てもらうお庭にしたかったそうです。
外を歩いてるだけでも学ぶことってたくさんありますね。😌


何だか、心がほっこりしました。😌❤


その時に頂いた紫陽花です✨


幸せな気分になった1日でした。✨✨✨

翼はいらない

みなさん、こんばんは!



先日、人に愛車は何?と訪ねられた際



一瞬のためらいもなく



『アバンテです!』(ミニ四駆の車種)




と答えてしまった




平成のうっかり八兵衛nikuyamaです。






ごめんよ、アルカディア号m(_ _)m




と書いていたら




どうやらバチが当たった模様で




信号で停車中




よろけたバイクに当て逃げされてしまいました。(ノД`)ショック!







さてさて



今日は久しぶりに真面目なお話でも…。




障がい者の『自立』というものを考えるとき



必ず意見が別れるもの




役人様や相談支援専門員の方々はよく




『自分でできた方が良いでしょ?』とか




『残存機能を生かして』とか




おっしゃいます。




ヘルパーが代わりにやってしまうと利用者の自立心を無くしてしまう、だの



特別扱いは駄目だ、なんてよく聞きますよ。



一聴すると正しいこと、至極当たり前のように聞こえることかも知れませんが…、





果たしてどうなのよ?




と、nikuyamaは思ってしまいます。





例を挙げるならば



シャツのボタンかけ



それはできるに越したことはないんでしょうけど、



我々がものの一分足らずで『できる』ことと



障がい者が一生懸命30分かかって、なんとか『できる』事を同列に語ってどうするの?



と思うんですよね。




だって人に与えられている時間だけは平等でしょ?



誰でも1日24時間しかないんですから。



もちろんその『ボタンかけ』がその人の人生に満足感や充足感を与えてくれるニーズであるなら別ですよ。



でもね、与えられた時間は同じでも



同じように時間を使えないことが『障害』なのだと思うんです。







私たちが考える『自立』は、


たとえヘルパーの手を借りても(その全てをヘルパーにやって貰ったとしても)、


その人が考えたことは、『その人の行動』だと考えます。




ぶっちゃけて言えば



たかだかボタンをヘルパーがかけたくらいで、その人の自立心が消えることはないんじゃない?



ひょっとして、馬鹿にしてんの?



それよりももっと大事なことがあるでしょうよ。




と思ってしまうんです。






そしてもうひとつ思うこと



あまりにも『自分でできることは素晴らしい』を連呼されると



『自分でできないことは駄目なことなの?』なんて考えちゃいます。





ここでnikuyama自身を例にしてみますと



鬱を発症してからこっち



できなくなったこと



沢山ありますよ。(もちろん加齢のせいもあるでしょうよ、ええ)( ̄∇ ̄)




でもね



病気になる前の私と



今現在の私



人間的価値は変わってないと思うのですが…



そりゃあ、いつか再びできるようになればいいなあ!なんて、考えない訳じゃないですよ。


でも、このままできなくてもしょうがねえな、くらいに考えておりますわ。




果たして『彼ら』の眼には、今の私の姿はどう映るのですかねぇ?






『人が生きる』ということは



単に生物学的生存を意味することではないはずです。



何度となく生きることの意味を考えてきたnikuyamaでも、未だわかりませんがね。



もともと人間なんて、他人に迷惑かけながら生きるもんなんじゃないですか?




無人島でたった一人生きてる訳じゃないから。



自分とは違うものと集団的に生きていく訳ですから、少なからず『自分とは違う』って違和感は感じざるを得ないですもんね。




でも、そんな自分とは違う集団の中で



生きていく力になるもの



nikuyama



自分の価値を認めること(認められること)なんじゃないかな~、と考えます。




みんなに認めて貰ったからこそ




今でも自分のことを信じれる気がしてます。







『一般常識』



『経済効率を基にした価値』



確かにそれらは重要でしょう。



でも絶対ではないし、正しいとも限らないでしょ?



そしてそれらだけで判断し続けるならば



障がい者も高齢者も



無価値の烙印を押されてしまうでしょうし、



対等になんか、永遠になれないんじゃないですかね?





まずは同じスタートラインに立つこと




そしてその人のペースで進めること




それは決して『特別扱い』ではなく




その人の『価値』を認めることだと思います。






今までの常識や




経済効率に囚われることのない




新しい価値を



創り出す必要があると感じます。




そしてそれを守り、



この世の中に広めていくこと。



それも、人生革命



ライフ・レボリューション



なんじゃないですかね?




※以上はnikuyamaこと内山耕志の個人的意見です。



まー、異論は認めます。(゚∀゚)



あ、疑問や反論がある方は


是非直接お話ししてみましょうよ!



また新たな気付きがお互いにあるかも知れません。





当て逃げしていったバイクの人も




一言謝ってくれてたら




なんて思うnikuyamaでした。




それではまた次回!
(^_^)ノ


ひさびさ~(●^o^●)



今晩は(o^O^o)カンペイです。

今日は久々♪朝から「伊都菜彩」に行ってきました。


魚が大漁で安くて豊富に有りましたよ。

本日の仕入れー





特にタコは、来年の「寿司三昧」企画の予行練習を兼ねて、腕が錆びつかないように久々♪頑張って仕込んでみました~

結果、味見役のかみさんのお墨付きをもらいました。

よかったァ~

今日は、タコ刺とモンゴウイカ刺を肴にお酒がすすみそうです♪♪♪♪♪


オマケ…のひさびさ~
伊都菜彩の帰りに食べました。




西区福重「青果市場入口」交差点角にある
しばらく」というラーメン屋です。
一杯500円!!

やっぱり!!!
相変わらず!!
ウマイ
カンペイの一押しラーメンですよ。

皆さんも、近くに来た折りには是非立ち寄って食べてみてください。

電車楽しみ~♪

土曜日の天気予報が気になってしょうがない
あかしです(o‘∀‘o)*:◦♪

Nさんのブログにもあったように
今週の土曜日は
『太宰府天満宮を巡るツアー』と題して
みんなでおでかけです♡


太宰府天満宮へは何度も行ったことあるのですが
西鉄電車で行くのはお初なんですよ♪

観光列車「旅人」ってどんなんだろう?
とネットで見てニヤニヤしていたのですが
なんと!!!!予定している日は車両点検とかで
旅人は運休らしいです。゚(゚´Д`゚)゚。

がっかりですが
西鉄さんもライレボの予定を
知っているわけでもないし
仕方ないですね・・・


それにしても西鉄電車に乗るの
何年ぶりだろう?
ずーーーっと前、まだ独身の頃
西鉄沿線に住んでいたので
通勤で毎日乗ってたんですよね。

あれから何年たったのか?
軽く20年以上はたってますね

おおやだやだ
歳はとりたくないもんだ

もうこれ以上BBAになりませんよーに
ってお願いするか!?

まぁ学問の神様にそんなお願いしても
無理でしょうけどね

花よりだんごってことで
梅が枝もちやら肉まんやら食べて
楽しむとしますかね (^ω^ ≡ ^ω^)


ではでは~


ここ最近のうどん事情

どーも信國です。

28日の太宰府天満宮企画は楽しみですね~

太宰府天満宮には「さいふうどん」という美味しいうどん屋もあるので、よかったら寄ってみてください♥



ということで今日は僕が家で食べているこだわりうどんを紹介したいとおもいます。



一人暮らしして、うどんを作り続け約8年、やっと自分なりの うどんライフスタイルを見つけ出すことができました。



まず、ダシ。

うどんにとってダシは人間でいうと血液になります。血液はが常時流れていないと人は死んでしまいます。なのでダシはそれほど重要ということなのです!

(うまく説明できません!)



僕は今まで自分でほんだしから作ってみたり、いろんな市販のうどんダシを買って食べてきたのですが、いろんな事があってこれにたどり着きました!



そう!ヒガシマルです。



もうこれがバツグンに安定しています。

液状のうどんのつゆも使ったのですが、うまいけど、少ないし、あまり長時間の保存がきかない。

一度自分でも作ってみたのですが難しい・・・


結果こういうことです。

大手のヒガシマルさまさまです!他の粉末のダシも使ってみたのですが、ヒガシマル様の足元にも及びません。



そしてうどんにとって最も大切なのが麺!

麺は人間の体でいうと脊髄・・・
(やめておきましょう・・・)

麺も結構食べてきたのですが、ここからは分かりやすく、冷凍麺、生麺、乾燥麺で分けて自分なりの評価で星3つで表しています。


「冷凍麺」
ゆで時間約1~2分
コシ ★★★
柔らかさ ★★☆
すき焼きとの相性 ★★☆
冷凍庫の収納 ★☆☆


「生麺」
ゆで時間約2~3分
コシ★☆☆
柔らかさ★★★
すき焼きとの相性★★★
優しさ★★★


「乾燥麺」
ゆで時間約7~8分
コシ★★☆
柔らかさ★☆☆
すき焼きとの相性☆☆☆
ご当地感★★☆
作った達成感★★★


これはあくまで僕個人の評価なので、あまりあてにしないでください。

この評価ではコシを求めるなら冷凍麺、柔らかさなら生麺になりますが、保存で優れているのが乾燥麺が一番だと僕は思います。生麺より長いし、場所をとらない。
また、僕が使っているうどん麺が「五木うどん早煮え」という乾燥麺です。細すぎず太すぎず、また僕が熊本なので、いかにも地元愛がありますよアピールが見え隠れします。

結果こういうことです。

僕のうどんライフスタイルというのは・・・

あまり味にこだわってないような、こだわっているような・・・

あと、天かすも入れますが、天かすはこだわってません(^_^;)

しかし、今回のブログを少しでも参考にしていただけたら幸いです。


まぁあまり参考にならないと思いますけど(^_^;)

げーのーじん♡

この頃、仕事の合間に実家に帰ってゴロゴロしてる椎山です。

仕事が3時間あきとかに、早ければ15分程で着く実家に行ってるんですよねぇ❀.(*´▽`*)❀.

実家は、落ち着きますね☆

かなりマッタリしております♪

話は変わって

熊本にいる友達が震災にあったのですが、先週の日曜日かな?

色んな「げーのーじん」と遭遇したみたいです…

ももクロやら

エハラマサヒロやら

AKBの誰かわかりませんが誰かやら

極めつけは、「三浦翔平」!!!!

その子結構、三浦翔平が好きみたいで

大興奮しておりました。

写メやら、サインやら貰っておりました。

余震で精神的に参っていたみたいなんですけど、かなり!!!!元気になっていました。

げーのーじんの、力はすごいなッ(๑´ڡ`๑)テヘペロ

周りの震災にあった人たちもみんな、笑顔だったと(*´ω`*)

私も、落ち着いたら友達に会いに行こうかなぁ(•̀o•́)ง

その前に、今から帰って家のことをしなければ…

たまってる仕事もねッ!!!!

明日もガンバローヾ(´。••。`)ノ

アイラブユー⁉︎

こんにちは~。


ラブレターはもらっても、書いたことはない藤本です。

どうやら今日はラブレターの日だそうです。


こい(5)ぶ(2)み(3)という語呂合わせらしいのですが、今の時代はもうラブレターなどないのでしょうか…。

携帯電話がありますものね。


便利にはなりましたよね。

携帯がない時代の待ち合わせは大変でしたから。


相手が来なかったら、ひたすら待つしかない…。


公衆電話を探して、相手の家に電話をかけると「でかけてます。」と言われたり、待ち合わせ場所を間違えたのかと、あたりをウロウロしているうちにすれ違ったり…。
行方不明もちょこちょこおこってましたよ。


今は携帯電話で一発ですもんね。



まぁ、でも不便の中にある温もりというか、恋文の中にはいろんな想いがつまっていて、もらうと嬉しいものでした。

…字が綺麗であれば…。



ポケベルからPHS、PHSから携帯へとどんどん世の中が便利になっていきます。


便利になると忘れられてしまうものもありますが、温故知新の精神で古き良きものも大切にしなければならないと改めて思いました。



だからみんな、もっと字を綺麗に書こうぜ!!



最近は携帯のおかげで漢字を忘れることも多いです。

読めるけど書けなくなってきてます。


真っ赤な太陽 沈む砂漠に



はーい、吉山です(((o(*゚▽゚*)o)))
最近は怪獣のバラードに
はまってる吉山です😆😆

みなさん、知ってますか?
怪獣のバラード←
中1の合唱コンクールで歌ったんですが
中高のときに歌ってた曲って
なかなか忘れないものですね(^^)
題名は出だしの1文です😆
うふふ( *´艸`)


本日は介助者研修がありました!
尊厳と自立についてだったんですが
改めて考えることは難しいし
改めて考えることは必要ですね😄
尊厳って二文字なのに
奥が深い!ほんといい研修でした(*^ω^*)



明日は大学時代の同級生が
結婚式を挙げるので
お休みいただきました(*- -)(*_ _)
高校から付き合ってた人と
結婚なんて素晴らしすぎる💕
報告が来たときは自分のことのように
嬉しくて嬉しくて、、、
でも火曜日に利用者さんと天神いるとき
結婚する本人に会ってしまいました😂
去年の9月から会ってなかったのに
このタイミングで(笑)(笑)
とにかく明日は大学の友達も
たくさん来るみたいで
卒業以来の子もいるので楽しみです( *´艸`)

吉山にも春が来ますよーに。
その前に健康診断の結果があんまり
よろしくなかったので(笑)
自己管理できますよーに。😂🌀

L☆R 個性豊かな器さん達


皆様こんにちは🍀
○長さんと絡んで
いるMさんが突然物真似爆発、バブーゥイクラちゃんですが
頭からはなれない谷口です。


話しはさておき、昨日陶芸教室で作った器が届いたとのことで
利用者さん宅にいる私達に○山
さんが届けてくれました。
重かっただろうに感謝感謝です。(^ω^)✨

○社長さんが心をこめて作って下さった
器もお子さま達の手に渡り
凄~く嬉しそうでした。

優しく扱いなさいよっとはは様に注意をされておりました。

手作りの器で食卓を囲むって
何だかいいですね。🎶

今月は、28日の太宰府行き
来月は、30日の形に残る
イベント🎉✨
心をワクワクさせながら楽しみにしてます。

いろいろな経験をさせてもらい味のある人間になりたいなぁと
感じる今日この頃。

人間だもん。

では、また次回お会いしましょ~(^ω^)✨





ご長寿(=^ェ^=)


皆さま!!
カンペイです。

よる歳なみには勝てず……(/o\)
昨日はダウンしておりブログ担当をすっ飛ばしまして申し訳ありませんでした。


紹介するのが遅れてしまいましたが、僕よりも元気なご長寿♪♪
カンペイ家のよる歳なみ「ブルー」翁です。
御歳18歳!!人間界で言えば90歳近いおじいちゃん(=^ェ^=)なのです。



動物は、あっという間に人の年齢を抜いてしまいいつの間にか先輩になりました。
6月には、申請して福岡市からご長寿表彰を受ける予定なんですよ…


カンペイ家にやってきたいきさつはと言えば…北朝鮮と同じ「拉致」でした。

仔猫の時に親猫と庭に来ていたところをあまりの可愛さに思わず拉致しました♪

とても美しいblueeyeだったので…我慢出来ずつい、ヤラカシました。

所謂、江戸時代なら拐かしです。
犯罪ですよ。



まだまだ、食欲旺盛!!

世界的には36歳まで生きた(=^ェ^=)が最高だとか♪

そんなに生きて猫またにはならなくていいですが、拉致によりカンペイ家にきた以上は、長生きしてほしいものです。


13歳頃ですよ。まだ若い




本日のオマケ…
カンペイ家の三美人揃いぶみです

プロフィール

ライフレボ管理人

Author:ライフレボ管理人
ライフ・レボリューションのブログ担当です。
毎日を面白おかしく綴っていきますよ!

ライフ・レボリューション公式ホームページはこちら

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR