1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2016年11月

  • 2016.11.21(月)

藤本vol.12 憧れの美肌を目指して

皆様こんにちは。

最近めっきり冷え込んできましたので、布団をかぶるようになりました。

それだがしかし、ハダカ睡眠の藤本です。



裸で寝る!ということに批判を浴びそうですが、実際に体に良いという実証もされているそうです。

まず、裸で寝ると皮膚が直接空気に触れるので皮膚呼吸や発汗作用が活発になり、代謝が良くなるので質の良い睡眠をとることができます。冷え性の改善に繋がることもあるらしいですよ。

また、衣類で身体を締め付けることがなくなるので、血行も良くなるそうです。

他にも、精巣の活発化、カンジダ症の予防、分泌されるホルモンの適正化等、いろいろとメリットがあります。

ただ、メリットのあれば当然デメリットがあるのも世の常…。


直接裸で寝るので、シーツや布団が汗やら何やらで汚れやすく、布団干しやシーツの洗濯周期が早まります。

寝相が悪くて布団からはみでると、信じられないくらい身体が冷たくなります。そして、いづれ風邪を召します。

もし寝ている時に災害がきたら、避難できても捕まります。


これらを踏まえると、大きめの布団をしっかりかぶり、枕元にそっと羽織れるガウンを用意し、こまめにシーツを洗濯すれば、裸で寝たほうが断然良いということですよ!!
深キョンや、エリカ様、宮沢りえや中村アンも実践するハダカ睡眠!

皆さんも今夜からいかがでしょう?





と、前置きはここらへんにしておいて…。




先日、自立支援のブログを書きました。


相談者の方は順調に自立に向かって進んでいます。

この仕事をしていて良かったなぁと感じる瞬間です。
少しづつ前進し、未来がだんだん拓けてきている感じといいましょうか…。


私たちの仕事には限界があります。できないことも多々あります。

できないことをどうやってできるようにするか、安全を配慮したうえでその人の希望をどう叶えていくのか…。




何事を成すにも必ずステップがあります。

したいことを何の苦労も努力もせずに、手にすることはできません。


そのステップをひとつづつクリアしていくお手伝いをしていくのが自立支援で介護なのかもしれません。




これから実際に、自立生活が始まると、そこからまたいろんな難題が生じてくるだろうなぁ、と思います。


そんな難題もライフ・レボリューションの仲間と共に、みんなで乗り越えていきますよ~!!





追伸

博多駅前クリスマスイルミが美しゅうございます。
この前、信國君と仕事の帰りに博多駅前を通ったら、イルミネーションがきれいだったので、軽い気持ちで「見にいく?」と言ったら、意外に乗ってきて「いきましょう。」と言われたので、断りました。

今年もあっという間♪


こんばんは、今年も残りわずかですね。💦

やり残したことがたくさんあるようなない

ような…。😂

さてさて、ライフレボリューションに入社して

たくさんの出逢いの中で感じること

それは辛い時、困った時そっと『誰かの背中を

おしてあげる』ばかりではなく利用者さんや

スタッフからそっと『背中をおされて』

優しさを知る機会がよくあるということ。

心がほっこりします。

ボディータッチではありませんよ。

今後も研修や利用者さんとの関わりを通して

あんなことやそんなことまで学び心の成長につ

なげたいです。╰(*´︶`*)╯💗💗💗


これからの新しい出逢いにもわくわくドキドキ

している谷口でした。🌈✨


黄金センター

みなさん、こんばんは!



nikuyamaだす。




先日久しぶりに



うどんのウ○ストにて





ごぼ天うどんに


ごぼ天をトッピングして


食した、私だよ。



うむ


素晴らしい黄金色









そう、






ネタ切れだよ。







いや、本当は



久しぶりに真面目なことを書こうと思ったけど



上手くまとまりませんでしたわ。(^_^;)




その事はいずれ



時が来たら



書かせて頂きます。




それではまた次回
(^_^)ノ

高齢者問題🤔勃発!

こんにちは。

カンペイです。

ブログ遅くなりました。😩

わが家では、現在ニャンコの高齢化社会に突入しつつあります。

前回、お知らせしたとおり1番の長生き(=^・^=)ブルーが亡くなったのに引続き、10歳以上のニャンコ達が8匹います。

そのうちの1匹は、乳腺ガン!

なんと、セカンドオピニオンまでしました。

もう1匹は、膀胱炎です。

医療費が…半端なく(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

カンペイ家🏠の内閣は、各省庁大臣はカミさんが兼任しています。

僕は只の秘書です。

緊縮財政の際には、トカゲのシッポ切りよろしく僕の小遣いからカットされていきます。😤

😭😭😭😭😭😭😭

ニャンコ達も、「ピンピン!コロリ!」と天寿を全うしてくれることを祈ります。

いつかきっと「猫🐱の恩返し」があるはず!と信じて、できる限り精一杯可愛がってやりますよ。(僕が、ガマンすればいい事ですしね)

膀胱炎のビューティーちゃん

乳腺ガンのソラちゃん

できるだけ、長生きしてほしいです。

うし~(* ´ ▽ ` *)


10日ほど前、全く声が出なくなって
往生したあかしです。

声が出ない他はどこも悪くなくて
どこか悪い病気かなと心配しましたが
なにごともなく復活しました

体力つけんといかんですね



まぁ、声が出なかった事とは無関係ですが、

 ステーキ丼です(^∇^)
繧ケ繝・・繧ュ荳シ_convert_20161122152253


いつぞやの吉山さんのブログを見て
いつか行きたいと思っていた
Red Rock 博多大名店 に行ってきました!!


11:30の開店10分前にはお店に着いたのですが、
すでに長蛇の列・・・

まず食券を買う列に並んだあと、
買った人が並ぶ列に並びなおすという
すごい人気ぶりでした(゚д゚)


・・・そんなこんなで待つこと40分

かなり待ったせいか、
ちょうどいい感じにおなかがすいて
おいしくいただけました♡


写真はステーキ丼の大盛りですが
私が食べたのは普通サイズ。

普通サイズでも、結構食べごたえがありました。
若い女の子たちはローストビーフ丼が多かったですね。
女子って感じがしますもんね!!



車を停めた場所が稚加栄の真ん前だったのですが
稚加栄にも結構な行列ができてましたよ。



ということで、次回は和食にGo~
・・・かな


では


どーも昔はピグミーマーモセットと言われていた信國です。

二、三人ほどに、ですが。

昔はとにかく可愛い、かわいい言われてました。

叔父さんからも「昔はモデルの赤ちゃんよりも可愛いかったよ!」と豪語されたほどです(^_^;)

まぁその程度で、子供の頃は誰でも可愛いんでしょうね。

しかし、30にもなると急に老けたね、老けた。と言われるばかり、地元の知り合いにも…最近じゃというか今日、ライレボの人達にも言われてしまいました。

そんなに老けて見られるのか、ただ疲れていた顔をしていたのかと考えながら、昔のちはほやされていた時期を羨む情けないオッサンになってしまいました 笑


話しは変わりますが、もうあっという間に今年終わってしまいます。

今年はやっぱりイベントが多かったですけど、天候に左右されたのも多かったような気がしますね~笑

特に太宰府天満宮とかですかねf(^_^;

やはり僕が担当だったばかりに心残りでしたね~。来年も太宰府天満宮に皆さんで行けるような機会があればと、早いですが今年の反省をしているオジサンでしたf(^_^;

介助者研修♪。.:*・゜

こんばんは(*^^*)

 

介助者研修の問題が全問当たって、喜んでる椎山です☆

 

分かっていないといけないことなのですが、全問正解すると、うれしいですねッ♥

 

今日は、介助者研修がありました。

 

ここ何ヶ月かは、ヘルプに入っていた為ビデオ学習でしたが、今回は参加できました(*´罒`*)♥ニヒヒ

 

今回のテーマは…

 

『医療的ケア』

 

改めて学習すると、

『あー、そういえばそうだった!』

等、忘れていることも多々ありました。

 

制度は、変わっていくのでしっかり確認しなければ!!!

と改めて思いました。

 

また、2人ペアになり脈を測ったのですが途中で脈が消えるというハプニング…

 

私がヘタこいたのですが…

 

いつもはしないので、難しいですね(๑>؂•̀๑)テヘペロ

 

久しぶりのビデオ学習ではない、介助者研修に参加出来てよかったです(❁´ω`❁)

 

さぁ~!!

ご飯の準備しよ!

 

それでは、また今度~(๑´罒`๑)

藤本vol.11 会社の宣伝ではありませんが…

皆さん、こんにちは。
毎朝、ママチャリに追い越されながら、MTBで通勤している藤本です。

ちなみにMTBというのは、ものすごく高飛車な美人の略です。嘘です。マウンテンバイクです。


さてさて、年末に向かって一直線!
もうすぐ忙しく師も走る12月です。

さぁ、今年はどんな年末になるのか…。

今年こそジャンボリオンを購入できるのか!



まぁそんな話はさておきまして、新しい利用者様が近く増えると思われます。

今は施設においでですが、いろいろと縁がございまして、在宅にて自立生活を送る運びになりそうです。


ですが、住む場所は決まったものの、まだ家族の賛成が得られていません。


障がいを持ち、一人暮らしをしたことがなければ、なかなか簡単に賛成を得られないことのほうが多いのが現状です。

悪いことばかりが頭に浮かぶ、そんな危険なことを家族にはさせられない。自分が介護できるうちは自分が、できなくなったら施設で安全に…。そう願うのが親であり、家族であると思います。

しかし、安全=幸せな人生ではないことを目の前でたくさん見てきました。

もっといろんなことができる若いうちに自立したかった、そう悔やむ人もたくさん見てきました。



障がいがあるから…と諦めてほしくない。


だから私たちがいます。




重度の障がいを持っていたとしても、地域のなかで自立生活することができるように、訪問看護や訪問リハビリ、夜間巡回や緊急通報システムだってあります。

その人が持つ障がいにあわせて、地域の中で、その人らしく、幸せに生きることができるよういろんな制度があるのです。


それを家族に伝え、安心してもらい、家族の皆様にも、幸せになって欲しいと願います。

そういった自立をするための支援も私たちの仕事です。



もし、一人で苦しんでいる障がいを持っている人がいれば、ライフ・レボリューションを教えてあげてください。


すぐに解決できなくても、何か最善の方法はないかと一生懸命考えます。


その先にはきっと、たくさんの幸せと笑顔が待っていると信じていますので!!

博多駅復活💪




日付越してしまったーーー
昨日から今日ブログ!って
伝えられてたのに😥🌀

ってことで吉山です(((o(*゚▽゚*)o)))


ついに、ついに
博多駅陥没から復活しましたね👍
復活早すぎて心配ですが
日本の技術ありがとう💓


今日のお昼はモスバーガー💕💕
久々のモスチキンは美味(*´罒`*)
マックの三角チョコパイも気になりつつ
痩せなければいけない葛藤😂💔
平尾に引っ越してから
たまに博多駅から歩いて帰りますが
もう夜道は寒い😭😭気をつけよう⚡️



そして、このブログが
吉山最後のブログです!
11月23日より産休入ります。
妊娠が分かってから約半年
ほんとにライレボの皆さん、利用者さんには
たくさん支えていただきました。
また元気に復活してくるので
忘れないでください(*゚▽゚)ノ

11月はピアカン講演会の担当に
今週金曜日の介助者研修の担当もあり
怒涛のように過ぎ去りました😭
介助者研修ドキドキですが
どうにかこうにかなりますよーに👏

それでは皆さんおやすみなさい💤



免疫ちゃん



こんばんわぁ谷口です。☺✨

最近、ちまたでは風邪が流行っているらしいですよ。と言うことで風邪に負けない体づくり方法をご紹介したいと思います。💕✨

外から帰ってきたらまず手洗いをしっかり
できると良いですね~。

免疫力を高めるには充分な睡眠が大切。😪

ビタミン豊富なお野菜を摂取することで体にたまっているウィルスを体の外に出してくれるのだとか。😉✨

特にこのお野菜を食べると良いらしいですよ。

南瓜、ほうれん草、卵黄、キャベツ、
ブロッコリー、ピーマン、ビタミンC

他には驚きな情報なのですが、砂糖を100g摂ると5時間、免疫力が落ちるのだとか。
砂糖は体を冷やすらしいです。

甘いもの好きな私にはショーック💦
明日から控えよーっと😢

他には殺菌作用のある緑茶は小まめに飲むと
風邪を引きにくくなるらいしですよ。


この情報が少しでも参考になればいいなぁ😌⭐
では、また次回ブログでお会いしましょう。🎵









プロフィール

ライフレボ管理人

Author:ライフレボ管理人
ライフ・レボリューションのブログ担当です。
毎日を面白おかしく綴っていきますよ!

ライフ・レボリューション公式ホームページはこちら

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR