091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2017年10月

藤本vol.44 祭り

ハッピーハロウィ~ン🎃
藤本です。

皆さんは年に一度ある中洲祭りというのをご存知でしょうか?


毎年10月に開催される福岡最大の祭りです。
間違えました、藤本最大の祭りです。



先日行って参りました。

中洲祭りは中洲大通り沿いに飲み屋さんや企業などがずらりと出店を出していて、まぁ賑やかです。

しかし、雰囲気は祭りというより少し力を入れた文化祭のような雰囲気です。


そう、この祭りを盛り上げるのは、出店でも店のネオンでもないのです!











女神輿です。
今年で30回目らしいですよ!


中洲で働くお姉様ばかりなのかと思いきや、一般企業のお姉様方もいるらしいです。


来年はライフ・レボリューションのお姉様方が神輿を担ぐやもしれませんねっ!










男なもんで神輿の上には立てないので、道路の脇にある縁石にあがり応援している男前の図…

☆パルコ事情☆

こんにちは谷口です。

早いもので今年も残りわずか😃

ということで11月のイベントを

調べてみました‼

福岡パルコ本館1Fにて

フェリシモ『You+MoRE‼』

11/1~11/14の期間開催中

入場券無料

うさぎをコンセプトに

可愛らしい商品が勢揃いらしいです‼

ではイベント情報などあれば

また

ブログにのせたいと思います。💡✨

Distance(JUJU)

みなさんこんばんは


毎度おなじみ流浪のヘルパーnikuyamaです。




先日行ったキャンプで



nikuyamaの新たなあだ名がつきました。



それがこれだァ



ハグリッドです。



ま、


子どもたちには



こんな風に見えてるんでしょうねσ(^_^)





来年に向けて


髪と髭


伸ばす…かな?



暑苦しさに耐えられたらね(・ω・)





さてさて



久しぶりにミニ四駆の話題でもしますか。





nikulabo(肉山妄想科学研究所)謹製のニューマシン!


10月に新発売された、実に21年ぶりというFM(フロントモーター)系シャーシを


nikuyama流に組み上げました。



まあでも、次の公式戦はどうやら春までおあずけのようなので



気長にセッティングして行きますわい。



それではまた!
(^_^)ノ


台風の夜に!

清々しい秋晴れ。

気持ちも上がる

カンペイです。

さて、先日の日曜日、台風21号の影響は離れた福岡でもかなりのものでしたね。

我が家にも台風の影響がありました!

風太!参上!

台風の雨風が吹き荒れる夜、

カンペイがやむにやまれぬ気持ちになり、連れ帰ってしまいました。

もちろん!ネコ密度ハンパない我が家。

カミさんにも、かなり叱られましたが、

風太はわが家の住人になりました。

台風の夜にやってきたので、“”風太“”

単純な命名!(カミさんがつけた

文句はありません。素敵なお名前です。

わんぱくダーーー

しっかり馴染んで

先が思いやられる……いや、楽しみだーーー

福岡オクトーバーフェスト2017


どーも、あかしです(^^)

福岡オクトーバーフェスト行ってきましたー

看板

楽団


めっちゃ楽しかった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


まずは1杯め
☆限定ビール 福岡オクトーバーフェストラガー
あっさりとした味で飲みやすかったです
その1


ご一緒したKさんの
☆限定ビール ドラゴンモザイク
とりあえず乾杯
ビール2
アインス ツヴァイ ドライ ズッファ プロスト
(  1    2     3  飲み干せ!! 乾杯!!)



☆ビアポテト
隣に座っていたカップルさんから頂いちゃいました~
ラッキー( ^ω^ ) サンキューです!!
ポテト


2杯めは
☆ミックスビア ラドラー
フルーティで生ハムとめっちゃ合う~
ザワークラウトもビールのお供にぴったり!!
生ハム


充実のおつまみの数々・・
☆グリルチキンカレー風味
チキン


☆合鴨スモーク&ローストビーフ
合鴨スモーク、美味しかった~
ビーフ


3杯めは
☆ヴェルテンブルガーアッサムボック
濃厚な味わいでしたー
黒ビール



アルピンシュラビナー楽団のイケメン
☆アレックス
顔ちっちゃ!! 笑
メンズ


楽団の演奏に合わせてみんなも踊ってましたね~


若い頃ならもう1~2杯はいけたと思いますが
3杯飲むのがやっとでした

食べたいものもまだまだあったけど
何せお昼に食べたかつカレーが
胃袋に残ってまして・・・
消化に時間がかかる、悲しき中年です(。-_-。)


でも21:30のオーダーストップまで
あっという間の楽しい時間でした(o‘∀‘o)*:◦♪


Kさん誘ってくれてありがとー♡

来年もまた行きましょ

ではまた

もう一人のキモオジ

どーも信國です。

先週金曜日、兄から電話がありそれがLINEのテレビ電話からでした!

もしかしたら…妹と姪っ子が実家に帰ってきているから姪っ子を見せつけに電話してきたのだろうなぁ、と大体の予想はしてました( ´~`)

予想通りではありましたが、最初電話は取れなかったので、かけ直してみたら、携帯の画面にへんなオッサンの顔がドアップで出てくるもんでちょっとびっくりしました。兄ですが 笑
その画像が30秒くらい続き、あまりテレビ電話の使い方がわからなかったらしいです(-_-;)


そしてそのオッサンの顔が映った状態で急に姪っ子の名前を連呼しだすのです。

「いや、なになに!?」

姪っ子が映ってない状態で何の為にテレビ電話してるかわかりません!

何分かたってやっと姪っ子の顔が映り、ちょっと眠たそうでしたが、やっぱりカワイイですね~(*≧з≦)!

しかし、時々聞こえてくる兄の姪っ子の名前を連呼してくる声がうるさいのと、ほっぺたをスリスリしようと顔が見切れてくるのが邪魔でした!笑

いや~姪っ子がかわいそうやなぁ(´-ω-`)

あとで、妹もテレビ電話に加わり

「良太叔父さんよ~」

と言うので僕も

「良太叔父さんですよ~」

と電話ごしに手を振りながら言うしかありません( ̄▽ ̄;)

とやり取りをしている内に、

「あっうんこした!」

たぶん姪っ子も飽きてきたんでしょうね(-ω-。)

「それじゃぁまたねー」

とバタバタで電話を切られました。


いや~けど、なんだかんだ向こうの旦那に似てきましたね~

僕に似てると思ってたんですけど 笑


しかし、これから良太叔父さんって呼ばれるのはちょっといやかな~

良太兄ちゃんと呼ばせようと考えています(* ̄ー ̄)


衣替えいつするかなぁ(;・∀・)



こんばんは(´・ω・`)



8月に出したクリーニングを今日やっと取りに行った椎山です≧(´▽`)≦アハハハ



10月頭に使った洋服をやっとこさ、今日クリーニングに出しに行ったのですが、そこでクリーニングの引き取りの紙があることに気づいて…



・・・



私『すみません(;´Д`)これ取りに来たのですが…』←ホントは忘れてたけど!



店員さん『8月……丁度棚を入れ替えてたところで、取りにこれないのかなぁ?と思ってたところでした♪』



私『すみません…本当、すみません。』



もぉ!!8月って…


しかも、出してたやつは冬に着るやつ…


季節感全くない…




店員さん『もぉそろそろ着るやつでしたね♪』



私『すみません…』



すみませんの連発…



今週は、セールだから半額で出せるとまで教えてもらえて!



帰り際に、まだあるなら今週中がいいですよぉ♪



って…



まだ、クリーニングに出さないといけないものがあるので、絶対!!明日また持っていこう!!



多分…



皆さんも、早めのクリーニング!!


早めの衣替え(; ・`д・´)



でも、今日はお休みなさい(*˘︶˘*)


藤本vol.43 結婚式後編

皆さまこんにちは。

藤本です。

沖縄は10月でも海水浴できるほど暑かった…。




さて、前回までのあらすじは…

新しい高級スーツは福岡に置いたまま、沖縄へ旅立つよしひで。
沖縄で待ち受けるパチンコという名の化け物。
激闘の末、なんとか勝利をおさめたよしひであった。





2日目


いよいよ結婚式当日です!
衣装合わせは9時30分です。

初対面の婿殿家族との待ち合わせ時間は9時30分だそうです。




…おやっ!!

俺遅刻決定ではないですかい⁉︎


妹に確認したところ、大丈夫とのこと。

何が大丈夫なんかさっぱりわかりません。



あっ、そういえば聞いたことがある!!

「ウチナー時間」


沖縄では、待ち合わせ時間は待ち合わせ時間ではないという例のアレですな!


いやぁしらないことばっかりでお恥ずかしい…。
遅刻するかと肝を冷やしましたよ。


そんなこんなで、9時30分に衣装部屋に行くと、揃っている両家の親族。


ふざけんな、美奈子!!
いつか痛い目にあわせてやる!!


あっ、すいません、ブログを書きながら思い出して、取り乱してしまいました。




慌てて着替え、待合室に向かいますが、すぐに式場に移動です。
でしょうね、10時に式開始ですもん。
なんで俺だけそんな時間になったんでしょう?



まぁ、気を取り直して、いよいよ式に突入!

両家1列ずつに並び2列で式場に入っていくそうです。
新郎新婦に続いて、父親、母親、兄弟…と続いていきます。

もちろん私は父親代わりになので先頭に並ぼうとすると、藤本一族がみんなで、あんた後ろよ!と。



妹の美奈子さん、どうやら父親代わりだということは僕とホテルの人にしか伝えていないようですね。



ちきしょう!!美奈子!
いつか痛い目にあわせてやる!


あ、すいません。またやってしまいました。





しかし代理父親は母親も知らなかった様子…。


藤本一族に言いたい!
父親代わりでないなら、燕尾服着ねぇよ!!

そう思いながら改めて先頭へ…。



初めて対面する婿殿の親族に一礼し、いよいよ式場に入場しようという時に、母親の「長男です。」という紹介。そして入場の合図…。

挨拶しようにも挨拶できないままおろおろ入場するよしひで。


母よ、なんてタイミングで紹介しとるんじゃぁ。




うぅ、予想通りガタガタだぜ!
さて、結婚式は神前?沖縄風の民族衣装みたいなのを着て行ってましたよ。


中略




結婚式も写真撮影も終わり、いよいよ披露宴。

父親代わりに何をさせられるのか詳しくは聞いていませんが、悪い予感しかしない…。

まぁ母親の横にくっついておきましょう。
久しぶりに着物を着て、メイクさんに化粧をしてもらったチークの激しい母と宴会場に向かいます。


結構たくさん来ているなぁ、とチラッと会場を見に行くと、婿殿の父母が入り口に並んで来場者に頭を下げてお出迎えしているではありませんか!

こりゃいかん!

走ってチークに報告しにいき、私達もお出迎えすることに。

と、まさしく頭を下げ始めたと同時に、披露宴スタッフがやってきて、「沖縄では、お出迎えはあまりしませんが、お出迎えされますか?」と。

は、恥ずかしい…
ではどうすれば良いのかをたずねますと、席に着席してお待ちください、と。



言われる通りに着席する私達親子。

沖縄の披露宴では両家の親族が同じテーブルを囲みます。


テーブルには昨日内職した紙が置いてあります。

みてみると、料理メニューや、披露宴の内容などが書かれています。



沖縄の披露宴はなんと余興の多いことか!

ほぼ余興です。



熟読していると、またスタッフがやってまいります。

沖縄では、新郎新婦が入場したあと、両家の親も一緒に前に出て、みんなに紹介をされるそうなのです。

新郎新婦が入場したら、席を立ち前に出て、名前をアナウンスしたら一礼してください、と説明を受けます。
あとは司会者が名前を間違えないように名前の読みを確認されます。



さぁ、いよいよ披露宴が始まり、ドラクエのオープニングで入場する新郎新婦…。
きょ、曲のセンスが…。



スタッフがそろそろ準備を、と呼びにきたので、母と共に新郎新婦の前に立ち、紹介されます。

まぁ、簡単な名前の紹介です。

新郎の父、〇〇さんです。一礼
新郎の母、〇〇さんです。一礼

みたいな…。


そして、新婦の母、なみ枝さんです。一礼



それでは、ただいまより披露宴を行なってまいります。…と司会者。


おや、わしはまだ紹介されとらんのじゃが…。



新郎新婦と両家の親が前に出て、スポットライトが激しくあたっております。

激しくあたっておりますので、こちらからはまぶしくて会場の中があまり見渡せませんが、ざわついている感じはしますよね。



「あの人、誰?」




きっとみんなそう思ってますよね。

まだ乾杯してないから、酒もほとんど飲んでないですし…。



母が笑いをこらえながら、小さな声で、「あんた、なんのために前に出てきたと。」と。




ちきしょう!
わしだってこんなはずかしめを受けようとは思ってもせんじゃったよ!


そして改めて紹介…されることもなく、元の席にもどされます。



知らないおっさんが、親族に紛れ込んでしまったかのような不思議な状態のまま、式は進みます。



料理は大皿料理なんですよ!沖縄!

そしてほんとうに余興が多い。

来てくださった皆さんを楽しませるという趣旨みたいですね。




式も終盤に差し掛かった時に、またスタッフがやってまいります。

どうやら、新婦から母親に手紙を読むようです。
そして、花束を新郎新婦から両親に渡すということだそうです。


おれ、紹介されないので出なくて良くないですか?とスタッフに言うと、こちらの不手際で本当に申し訳ない、司会者にも伝えていますし、次は必ず紹介しますので…。とのこと。


まぁ、でも出ないわけにはいかないですもんね。



というわけで、またまた両家の両親が前に出て、まず母親への感謝の手紙です。



隣に立って聞いていましたが、まぁわたしにはふれないですね、美奈子さん。



せめて、父親代わりを頼んだのなら、少しくらいいいこと言ってくれても良くない??

手紙の冒頭に、会場の皆様にお礼書くくらいなら、お兄さんに少しくらいお礼を書いてくれても…。




まぁ、手紙も読み終わり、婿殿の父親と婿殿が挨拶をします。

そして花をいただき、退場となるわけです。


退場は来客者が左右に並んで両手をあげ、アーチを作ってくれるので、そこを新郎新婦の後に続いて通っていくわけです。






さて、ここまで聞いて皆様はお気づきだろうか…。





そう、またよしひでの紹介すっぽかしです。




恐怖…

親族として、何度も前に立ちスポットライトを浴びながら、最後まで誰かはわからないが、にこやかに立っている薄らハゲた40歳のおっさん。



その誰かはわからないおっさんが自分達の作ったアーチの下をくぐっていく。


みんなためらいがちに、おめでとうございます、と声をかけてくれるのが痛いほどよくわかるので、先にありがとうございますを言いながら、アーチをくぐります。






会場から外に出てしまうと、あとは他の地域と一緒で、お見送りをいたします。


もちろん私もお見送りをいたしましたが、結局一度も紹介がない知らないおっさんなので、針のムシロに座っているかのようなお見送りでしたよ。




また沖縄の挙式が他と違うのは、結婚式が終わった後に両家の親族が集まって顔合わせ的な飲み会があります。


こちらに参加して、長い2日目は終了です。




沖縄の親族の皆さんは本当に、気さくで人がよく、楽しい皆さんで、危うく永住しかけました。



またゆっくり遊びに行きたいな!





まだ、3日目が残っていますが、3日目は朝から帰るまで、国際通りにいたので、特に面白いこともありませんでした。



ただ、ただ、2日目のインパクトが強すぎて…。





しかし、僕的にはおいしい沖縄旅行となったのでした。



ハロウィンワッフル

みなさま

こんばんは♪谷口です。

先日、お昼のランチに

グランビュッフェへ

YちゃんとS山さん谷口

女3人で行ってきました。

その日はS山さんが同行してくれたので

久しぶりの女子会みたいでした。

グランビュッフェでは10/31日まで

ハロウィンワッフルを

デコレーションしてインスタグラムに

アップすると30名に無料食事券が

当たるということでYちゃん

楽しみながらワッフルをデコレーションに挑戦されてました。

これは完成度が高いと思いませんか‼‼

ホークとナイフを使い

円形のワッフルを

うまく使い切り分け

チョコレートの文字はお箸で器用に

ちゃっちゃと描き

出血を再現するのに

ブルーベリージャム&チョコレートを

プラスしてパンプキンの口元に

のせてました。

隣でみていて職人さんみたいでした~。

お食事券あたりますように♥

ガッツリ😋

こんばんは!カンペイです。

流行りに乗っかってきましたよ。

いきなりステーキ!!!

がっついてたので、画像より食い気で食べかけのものでスンマセン。

リブステーキ

ガッツリ食べて満足です。

オマケ

我が家の流行り

オバンで~す。

隠れてるツモリ→あなた!見えてますから~

プロフィール

ライフレボ管理人

Author:ライフレボ管理人
ライフ・レボリューションのブログ担当です。
毎日を面白おかしく綴っていきますよ!

ライフ・レボリューション公式ホームページはこちら

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR