091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2018年10月

大きな玉ねぎの下で・初日編

こんにちは(^o^)/
今週はいい気分のまま過ごすことが出来た南です。
なーんでかっ?(堺すすむ風)
それはねぇ…
このあとの「ナンチャン見聞録」にて。

さて、今日の事務所はと言いますと…
月に一度の介助者研修がありました!
今回は河原君が講師デビューということで、この日のために資料作りを頑張ってきました。
受けれる人が残念ながら最初人数でしたが、初講師を無事に?務め上げました(^^)
良かったら、資料を熟読してあげて下さいね!(笑)

では、今回もまいります!
「ナンチャン見聞録」

このところ連続してお届けしてるこのコーナーですが、そんな今回は「大きな玉ねぎの下で・初日編」をお送りします♪

今回の行き先は、東京。
個人的に行くのは大学のスクーリング以来、16年ぶり。
果たして、あんな交通網の入り組んだところを乗り継ぎながら予定通り目的地まで辿りつけるか、若干ヒヤヒヤしておりました(^^ゞ

目的地別に路線、乗り換え等を記した紙を片手に東京砂漠へ身を放り出してみたわけなんですが…。
まあ、エレベーターを探すのが大変で…。

電車を乗り換える前にエレベーターをたくさん乗り換えてるやないの!(笑)

16年前も同じことを感じたことを思い出しました。

ってな感じで、ホテルにチェックイン後、九段下を目指したわけでありますが、駅を降りて地上に出ると、あの名曲のフレーズにある光景が広がっているではありませんか!
20150327064957.jpg
結構な感動を覚えつつ坂を登り始めたのは良かったんですが…
実際に車いすで登ると、あのフレーズを恨みそうな坂が続いていました(^^ゞ
手押しの車いすの私にとっては、大きな玉ねぎの下へと続く坂道は介助者にとって心臓破りの坂となりました。

さてさて、何故、その大きな玉ねぎの下へ行ったのかというと、コレがあったからなんです!
12194.jpg
しかも、2daysともチケットが取れたのでどちらも観てきました(^o^)/
初日はバンド形式のライヴということで、迫力あるサウンドを堪能できましたよ。
さすが“ロック大将”でした♪

ライヴの後はいい気分のまま知人と合流して晩御飯を食べ、初日の夜は更けていきました…。

というわけで、この後に続く2日目編、3日目編もお楽しみに(^^)

それでは。
See you next time.
Bye-bye‼

Black Bird(Aimer)

みなさんこにゃにゃちわ!



毎度おなじみ流浪のヘルパーnikuyamaな~のだ。(バ○ボンのパパ?)




む~~~ぅ。



ネタがないのだ!



最近ミニ四駆もいじれてないし…



年に一回の昔仲間とのキャンプも台風が来て無念の中止…(T_T)



ただでさえ薄いnikuyamaの私生活が、セロハン紙のようにペラッペラであります。

(↑セロハン紙)


せっかく食欲の秋でもあるし





……



よし!




来月から頑張るぞぉ!!



典型的なダメ人間の決め台詞を吐いたところで


また次回!
(^_^)ノ

絡まれる!

こんばんは。カンペイです。

1枚毛布が必要な朝晩の気温になってきましたね。

最近のわが家

チンピラ兄妹にからまれる、の図。

「そこにおやつを隠してるのはわかっているんだぜ」

「タダで通れると思うなよーっ」

→☞なんならカリカリで手を打つぜ。

オマケの絡み、の図。

ねぇねぇ、遊ぼうぜ。

ここまで、媚びてルンだよ。

↑☝

カリカリよりも小松菜派です。

西川の毛布を持っているという自慢

どーも信國です。

寒くなりましたね…

既に僕は家で西川の毛布と掛け布団を使って寝ています。

家が寒いんですよ…

たぶん他のお宅では、まだ布団と毛布は使っていないと思われます。

本格的に冬になると西川の毛布とニトリの毛布(nウォーム)二枚使わないと間に合わないのです。

エアコンも30℃に設定して電気ヒーターをつけないと耐えれないくらいです。

今年の冬も心配です…

他のお宅も10月になって毛布と布団をかけて寝ているか利用者さんに聞いていますが誰も布団、毛布 両方使っている方はいません。

僕の部屋は呪われているのかもしれません…という話です。

10月のイベント☆


今日はいいお天気ですがすがしい!!

あったかくて幸せですね(^o^)




先週の金曜日、

今月26日に事務所でやるイベントの

講師の方が打ち合わせで来社されました


何のイベントかというと、


ポーセラーツ体験 です


ポーセラーツ?何のこっちゃ?

と思いませんか?


実は私も全く知らなかったんです


porcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた

造語なんだそうです


専用のシールを白磁に貼っていくのですが、

これが思ったより何倍も楽しくて( ^ω^ )


絵を描くわけでもないし、

シール貼るだけでしょ?

と、思ってたらもったいない!!


陶芸やった時も楽しかったけど

ポーセラーツも超楽しいです


貼り終わったら、専用の釜で焼成して

できあがるそうです


待ってる間も楽しみです♪




というわけで、次回のブログには

作品の写真をアップできたらな~

と思っているあかしなのでした


肩こりがひどい時の救世主!

こんばんはm(_ _)m


この頃、肩こりが酷い椎山です。
天気が悪い時は、頭痛も酷いですもんねシュン...(´._.`)

なので、そんな時はこれ!!


私の相方(* ˘ ³˘)♡*
いい感じでツボに入ってくれますヽ(*´∀`)ノ

使い方はこんなかんじ...♪*゚


結構強く挟んでくれるので、挟んだまま料理とか洗濯とかしております!

これで、揉みほぐして明日も頑張りますかね!

それでは~

藤本vol.70 求職者の皆さん、こちらです!の巻

こんにちは、藤本です。


今日は初めての試みということで茶話会?みたいなものを事務所で開催してみました!

いや、初めてではないのですが、初めてお客様がいらしてくださいました。





この茶話会、目的は求職者の皆様にむけて開催したものです。


施設などで求人を出す際には、施設見学を開催しておられるところが多いのですが、在宅介護における見学となると、実際の利用者のお宅となってしまいます。
働く環境を知るためには、見学は大変有意義だとは思いますが、在宅ではプライバシーの問題や安全面の問題があるため難しいのです。

では、求職者の皆さんに雰囲気を知ってもらい、興味を持ってもらうにはどうしたら良いかなぁ、と考えて、実際に利用者さんと話す場を設けてみたのです!


何度か開催はしてみたものの、参加者がいなかったので、ただ事務所で利用者さんと楽しく井戸端会議を行なってきたのですが…。



今日は初めての求職者のお客様がいらしてくださいました!!


事前に連絡をいただいていたので、事務所は昼前くらいからソワソワした雰囲気です。


茶話会ひらくには茶菓子が必要だろうということで、本日の昼飯を買いがてら洒落たお菓子を入手。
ちなみに博多のデパ地下まで行って購入したのですが、昼飯は迷いに迷ってマクドナルドです。デパ地下に行った意味がない…。



さて、茶話会本番ですが、いろんな話しができました。
面接ほど堅苦しくなく、みんなでワイワイと話しながら、楽しい時間が過ぎました!


なんか面接ってこんな感じでいいのかもしれませんね~。
用意された質問に用意された答え…そんなものより、笑いながら、自分の好きなことについて話したり、利用者さんの好きなことについて聞いたり。


まぁしかし、話しに花が咲いて、気づけば2時間もたってしまいました…。


次回はもっと短縮しないといけない、と反省もいたしました。




もしも、障がい者福祉ってどんな感じなのかなぁ、と思ってたまたま見つけたホームページでたまたまのぞいたブログがこのブログだったなんて人はぜひぜひ茶話会にいらしてください!


このブログに行き着いたところからすでに縁は始まってますよ~。


お待ちしております。

お腹の話

こんばんは!河原です
夜になると寒くなってきましたね。
でも昼はまだまだ暑いです
最近腹筋を割りたくて腹筋鍛えたりしてるのですがなかなか凹まない…硬くはなるけど凹まない…
いろいろ調べてたら実はあの昔ながらの腹筋(部活とか体育とかでやらされたやつ)あまり効果ないらしいですね。
腹筋とゆうより股関節の方を使ってるとかなんとか…
むしろ腹が太くなるとか…
インナーマッスル 腹横筋を鍛えないといけないとか…
とまあここまで調べたのですがちょっとめんどくさくなって何か難しいしとりあえず頑張ろう。ってなりました!
来年の夏には腹筋ボコボコの河原を皆様にお見せできればと思っております!

糸島バール♪

すっかり秋になってしまいましたが、
またまた行ってきました!海🏖❤️

そして前から気になっていた海沿いのお店
『糸島バールshana』
でランチ♪
イタリアンのお店なのですが、今回はパスタを頂きました🍝

美味😍
因みにバールとは
「朝から夜まで、それぞれの人の生活のリズムの中で、気軽に立ち寄る止まり木」という意味だそうです💡
素敵なご夫婦がされている可愛い店内の落ち着くお店だったので、近くに行った時はまた立ち寄りたいと思います☺️

ヲタ活

こんにちは(^o^)/
38歳になり半月が過ぎましたが、特にこれといってない南でーす。
前回のブログでも触れたように40(しじゅー)が目前なので、気持ち的に良くも悪くも落ち着かない?、焦り?、諦め?…そんな感じですか!?(笑)
野球やサッカー選手ならベテランで引退の時期ですが、南はあれやこれやとまだまだ現役を続行しますよぉ!
『のびしろですねぇ。』
(↑ダビットソンじゅんいち風)

さて、今日の事務所はと言いますと…
台風が今日来ると勘違いして休もうとした人がいましたが(爆)、その人も含めて余裕でいつも通りの事務所です(笑)

では、今回もまいります!
「ナンチャン見聞録」

今回は行きたてホヤホヤです(笑)
昨日の今日なんで(爆)
んでもって、昨日は久しぶりのヲタ活で
HKTBINGO! LIVE2018
お笑い賞レース予選直前! HKT48大“ネタ見せ”会&ヒットソング祭り
に行ってきました!
IMG_0994.jpg
「HKTBINGO!」という番組がこの夏やっていまして、イベントのタイトル通り、お笑い賞レースに挑戦するという企画で放送されていました。
挑戦するのは女性芸人のNo.1を決める「The W」。
その予選会が8日(月)にあるようで、それに合わせたイベントでした。
中身を語ると、このブログに収まりそうにないので、ここでは昨日撮ることが出来た写真をいくつか。

IMG_1003.jpg
坂口理子(りこぴ)。
HKTのバラエティ班の主軸の一人。

IMG_1011.jpg
松岡菜摘(なつ)。
チームHのキャプテンを務める何でも熟す指原チルドレンの一人。

IMG_1012.jpg
馬場彩華(さやまる)??
ドラフト3期研究生(Team KIV)。
※恐怖写真とは言わないで(笑)

てか、私の推しメンとの写真がない!
昨日は残念ながら私の席のほうには回ってこなかったのです…。
なので、別のイベントでの1枚を(^^)

IMG_0743.jpg
渕上舞(まいちゃん)。
HKTで一番の優等生。
今秋から「アサデス」の第5金曜のレポーターに!

という感じで、昨日はヲタ活を満喫した南なのでした…(^o^)/

てか、また台風来てます。
そして、狙ったかのように今回も週末にやってきます。
福岡は明日が最接近のようですが、せっかくの3連休も出鼻を挫かれそうです…。

というわけで、最後に…

「街で見かける美人」とかけまして、「勢力の強い台風」とときます。
そのこころは…
どちらも「目」が大きいのが特徴です!

御後が宜しいようで…。

それでは。
See you next time.
Bye-bye‼

プロフィール

ライフレボ管理人

Author:ライフレボ管理人
ライフ・レボリューションのブログ担当です。
毎日を面白おかしく綴っていきますよ!

ライフ・レボリューション公式ホームページはこちら

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR