091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

藤本vol.70 求職者の皆さん、こちらです!の巻

こんにちは、藤本です。


今日は初めての試みということで茶話会?みたいなものを事務所で開催してみました!

いや、初めてではないのですが、初めてお客様がいらしてくださいました。





この茶話会、目的は求職者の皆様にむけて開催したものです。


施設などで求人を出す際には、施設見学を開催しておられるところが多いのですが、在宅介護における見学となると、実際の利用者のお宅となってしまいます。
働く環境を知るためには、見学は大変有意義だとは思いますが、在宅ではプライバシーの問題や安全面の問題があるため難しいのです。

では、求職者の皆さんに雰囲気を知ってもらい、興味を持ってもらうにはどうしたら良いかなぁ、と考えて、実際に利用者さんと話す場を設けてみたのです!


何度か開催はしてみたものの、参加者がいなかったので、ただ事務所で利用者さんと楽しく井戸端会議を行なってきたのですが…。



今日は初めての求職者のお客様がいらしてくださいました!!


事前に連絡をいただいていたので、事務所は昼前くらいからソワソワした雰囲気です。


茶話会ひらくには茶菓子が必要だろうということで、本日の昼飯を買いがてら洒落たお菓子を入手。
ちなみに博多のデパ地下まで行って購入したのですが、昼飯は迷いに迷ってマクドナルドです。デパ地下に行った意味がない…。



さて、茶話会本番ですが、いろんな話しができました。
面接ほど堅苦しくなく、みんなでワイワイと話しながら、楽しい時間が過ぎました!


なんか面接ってこんな感じでいいのかもしれませんね~。
用意された質問に用意された答え…そんなものより、笑いながら、自分の好きなことについて話したり、利用者さんの好きなことについて聞いたり。


まぁしかし、話しに花が咲いて、気づけば2時間もたってしまいました…。


次回はもっと短縮しないといけない、と反省もいたしました。




もしも、障がい者福祉ってどんな感じなのかなぁ、と思ってたまたま見つけたホームページでたまたまのぞいたブログがこのブログだったなんて人はぜひぜひ茶話会にいらしてください!


このブログに行き着いたところからすでに縁は始まってますよ~。


お待ちしております。

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ライフレボ管理人

Author:ライフレボ管理人
ライフ・レボリューションのブログ担当です。
毎日を面白おかしく綴っていきますよ!

ライフ・レボリューション公式ホームページはこちら

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR