0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

川釣り

どーも信國です。

今月3日に熊本の実家に帰らせていただきました。

僕の家の下には小川があり小さい頃はよく遊んだ記憶があります。

今回帰省して久しぶりにその小川で釣りをしてきました!

こんな感じで釣ってました!


細い竹に釣糸と重り、釣り針をつけた簡単な竹竿です。

エサはこの川でとれます。

この幼虫がエサです。


昔はこれをカワムシと呼んでいましたが調べたらトビケラという虫の幼虫でした。

川の中にある石の裏に張り付いてます。

しかし、意外に噛んでくるので、釣り針につける時が大変です\(゜ロ\)



この川では時々ヤマメが釣れていて、わざわざ岡山などの遠方から釣りに来ている人を見かけます。

僕もヤマメを狙っていたのですが・・・


この小魚しか釣れず

最近まではこれをアブラメと呼んでいましたけど、アブラハヤというらしいのです!

今まで間違って言ってたことが多いことに気づかされました(;´д`)

アブラハヤは塩焼きで一匹丸ごと食べても美味しく食べれます(^q^)

最後の夏に夏らしいことが出来て、今年の夏は僕なりにとてとても満足です( =^ω^)

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ライフレボ管理人

Author:ライフレボ管理人
ライフ・レボリューションのブログ担当です。
毎日を面白おかしく綴っていきますよ!

ライフ・レボリューション公式ホームページはこちら

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR